ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの水道水は飲める?

今朝、洗うために、水を入れてあったグラスの水をそのまま間違って飲んでしまいました うぇ!ってなって気が付いたら水道水でした 水道水飲んじゃった!としばらくブルーな気分になりましたが、 調べてみると、アメリカの水道水は飲めるそうです(良かったー…

ヒューストンのスペイン圏

週末に、ダウンタウンの北にあるファーマーズマーケットとフリーマーケットへ行ってきました。 車から辺りを見回すと、そこは私達が住んでいる街の中とは違い景色はザ、アメリカ… ファーマーズマーケットもアメリカンなノリの良い楽しい感じの雰囲気を予想し…

アメリカでのプレゼントのラッピング

ヒューストンのデパートは、私が知る限りでは、ノードストローム、メイシーズ、ニーマンマーカス、ディラーズ、まだ他にもあるのかもしれませんが… ディラーズは、ヒューストン発祥のデパートなのだそうです。 他のデパートは、ハワイでお馴染みのデパートだ…

ヒューストンの地ビール

ヒューストンのいくつかあるビール工場の一つ セント・アーノルド・ブリュイングカンパニーへ行って来ました この可愛らしいパッケージのビールを作っているヒューストン最古の会社です。ダウンタウンの北側にありました。 赤いレンガ作りの建物で歴史を感じ…

アメリカ人のビジネスマナー

先日、遠出をした日に、夫がアメリカ人との仕事のやり方を録音したものを聞きながら、運転をしていました。 私は何気なくその話を聞いていましたが、日本でいうビジネスマナーの話でした。 日本との違いが面白かったのですが、日本では先に名刺交換から始ま…

観葉植物を探してみました。

ヒューストンに来て、ソファ、ダイニングテーブル、TV、ベッドなど、大体のものが揃った後、次にほしくなるのが、デコレーション物です。 その中でも一番にほしい観葉植物を探しに行きました。 何軒かのお店を見に行きましたが、お庭のあるおうちが多いせい…

アメリカでの食用オイル類

日本では、お料理に使うオイルはお気に入りの物を使っていましたが、アメリカでは買えないので、スーパーで探すしかありません。 日本と違って様々なオイルが売っています。 日本にもあるサラダオイルや、胡麻油、オリーブオイル、ココナッツオイルの他にも…

アメリカの光熱費安い!

ヒューストン、今週は少し涼しく最高気温も34度になっています。 先月の光熱費を夫に教えてもらいました な、なんと! 電気代50ドル 水道代20ドルだったそうです。 先月は、気温37度くらいの日も多かったのですが、日本で37度といえば、夜はエアコンなしでは…

ヒューストンで考え中…

週末に夫とのディナーで、近くのレストランへ行きました。そのレストランはヒューストンでも富裕層と言われる方々が住むエリアのショッピングモール内にありました。 toulousecafeandbar.com フランス料理のレストランです。 外から観るとカジュアルなお店の…

ヒューストンのお洒落カフェ

夫達のテニスの見学をした後に、ヒューストンの素敵なカフェへ行ってきました 帰ってから聞いた話ですが、先日TV中継もされていたようです。 そのカフェは… Common Bond Café & Bakery 駐車場は4台くらいしかありませんでしたが、少し待ちなんかと入れまし…

アメリカの美味しいフルーツ見つけた💕

私はフルーツが大好きで日本でもいつもフルーツを食べていました。 今の時期ならスイカスイカがスーパーから消えるまで毎日のように食べていました。 秋になると梨から始まり柿、和歌山の柿や西条柿は大好きでした。そして苺、桃、葡萄と日本のフルーツは本…

英語の単語の数って?

最近、私がやっている英語の勉強は、日本での一般的な英語表現と、ネイディブが実際に使う表現と違いについて学んでいます。 それと、アメリカ英語の発音を完璧にできるように発音の練習もしています。 今までわかりやすかったのは、イギリス英語と同じ第2言…

英会話の勉強ってゴールがない?

最近の平日生活は、午後2時間くらいはブログを書くこと。 そして、夕方になると夕飯の準備、残りの時間は、ずっと英語の勉強をしています! 脳ももう若くはないので、頭が良くなるとか、記憶力が良くなると言われてるサプリを摂りながらやっています…(笑) …

ヒューストンで1番楽しいスーパー セントラルマーケット

ヒューストンにはいくつものスーパーがありますが、セントラルマーケットに行くといつもワクワクします グーグルマップには高級食材店として載っていますが、そんなに高くありはありません。 びっくりするような広さの店内は、 ホールフーズのようにオーガニ…

ソーシャルセキュリティーナンバーの取得

アメリカに来てすぐにソーシャルセキュリティーナンバー(社会保障番号)の申請に行きました。 米国市民でない場合、ソーシャル・セキュリティナンバーは合法的に米国内で働くことができる移民のみ取得が可能なのだそうです。 年金もありますが、 銀行の口座…

船便2便到着…

すっかり忘れた頃に、今朝船便の2便が届きました。 何を思ってこんなに送ったのか…私 これも住んでみなければわからなかったこと… 私がアメリカに来る3日前に送られたもので、そろそろ2ヶ月経つところです。 引越し屋さんの方は今日は7人で37箱を運んで下さ…

アメリカンハンバーガー

日本のファーストフード、ハンバーガーと言えば、マックやモスバーガー、ロッテリアなどが有名ですが、今ではニューヨーク高級レストラン発!というハンバーガーショップもあります。そんなハンバーガーは体にも良く美味しいものもありますが、ファーストフ…

美味しかったピザ屋さん

ヒューストンに来てから、ファーストフードのようでファーストフードとは思えないような クオリティの高いレストランへ何件か行きましたが、先日行ったピザ屋さんもとても美味しかったのです https://www.blazepizza.com/locations/houston-woodlake-square/…

シングルマザーも素敵な経験に…

今日は夫の誕生日です 16年前に私は初めての再婚、夫も初めての結婚をしました 今、振りえればシングルマザーの時に、突如と現れた助っ人だったかもしれません(笑) 息子が3歳の時に離婚をし、その7年後に結婚をしました。 その7年間はどうやって生活してい…

異国での日本人との出逢い…

ヒューストンに来てから出逢った日本人の方はまだ数えるほどです… 日本の友人から紹介して頂い素敵なご夫婦 夫の職場の同年代の奥様お二人 そしてたまたまお隣になった方 スーパーで立ち話をしたご夫婦(今月、日本へ帰国) アパートメントで立ち話をしたご…

テキサスバーベキュー

アメリカに来て一番衝撃を受けた食べ物… それがテキサスバーベキューです。 日本にいた頃は、バーベキューの意味も知らずに、海や川でみんなで楽しくお肉や魚介類を炭で焼く… それがバーベキューだと思っていました。 夫からバーベキューレストランに行くよ…

ファッションのこと

旅行の時には、それ程気付かなかった洋服のことが、最近気になってきました 幼い時から、母が清楚で可愛い感じの服を着せていたせいか、この年齢になってもそのような物に目が惹かれます! 勿論、TPOに合わせたものを選びますが、そこに共通して外せない要素…

ヒューストン アストロズ観戦

連休最後の日に、アストロズ対エンゼルスを観にミニッツメイド パークへ行きました⚾️ 私達は、日本でも時間とチケットさえあれば球場に通っていた野球好きです! 昔、ソフトボールをしていたこともあって、野球シーズンが始まるとワクワクしていました✨ アメ…

アメリカに来て初めての怖かったこと

アストロズの試合を観に行くのに、夜はあまり治安が良くないようなので、私達はお休みの日のdayゲームを選びました。 平面駐車場で車上荒しに合った知り合いもいるので、ウーバーを利用しようかなと思っていたところ、夫の友人から、いつもフォーシーズンズ…

サンアントニオ②

サンアントニオの街に入り、アラモの砦に向かいました。ホテルから歩いて15分くらい… 途中、リバーウォークを通ると凄い沢山の人が歩いていて、流石に観光の街だなと思いました。 アラモの砦の入口には、長ーい行列ができていて私達も暑い中頑張って並びまし…

サンアントニオ ミッション サンノゼ

連休2日目は、ヒューストンから車でメキシコ方面に3時間、サンアントニオへ来ました テキサスは走っても走っても山がないようで、トンネルもなければ曲がり道もありません ひたすら真っ直ぐな道で同じ景色(笑) 山を当分見ていません 山が見たーい!山ハン…

アメリカ独立記念日🇺🇸

独立記念日… 私はこちらに来て初めての経験でどんな一日なんだろうと思っていましたが、サンクスギビングのように、ターキーやラズベリーのお料理があるわけでもなくスーパーは至って普通でした。 各地でイベントはあるようですが、夫からの情報によるとこの…

素敵な雑貨屋さん巡り…

友人に教えて頂いたおススメの雑貨屋さんに行ってきました。 アメリカではパーティーが盛んなせいか可愛い紙皿やパーティーグッズ、食器などがあり、 可愛い物好きの私としてはテンション上がってしまいます✨ 一つ目のお店は… https://www.britishislesonlin…

ビーフジャーキーの美味しいお店

ビーフジャーキーの美味しいお店を教えて頂いて行ってきました! ダウンタウンから西へフリーウェイで1時間ほど… ちょっと遠いなと思いましたが、初めての景色も楽しみながらあっと言う間に着きました(夫の運転、寝てたかも笑) お店の隣にはガソリンスタン…

その土地のものはその土地で食べるのが美味しいのか?

先日、友人にヒューストンで美味しいお魚屋さんを教えて頂きました Blue Horizon Wholesale Seafood and Market https://bluehorizonmarket.business.site/ 外観はこちら… お魚市場?みたいなところがあり、その隣にこじんまりとした可愛いお魚屋さんがあり…