ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォシュレットがついた感激の日

日本では賃貸マンションであってもショッピングモールでもどこにでもウォシュレットがついています。 でも海外へ旅行に出かけた時だけはどうしようもありません(>_<) アジアの方の氷が入ったジュースでお腹がいたくなったり、歯磨きをする時もミネラルウオー…

たまらない美味しさ!自宅で作る肉料理

日本では使ったことのなかった大きなグリル… そのグリルをアメリカに来てからよく使うようになりました。 週末には必ず肉焼く?って話になり、スーパーでお肉を買います。 こちらに来てから和牛は買っていませんが流石に高価です。 ハンバーグを作る時はこち…

もう3か月?アメリカに来て3か月が過ぎ思うこと

5月にアメリカに来てから、駆け抜けるように3か月が過ぎました。 目新しい街並みも日常の風景と変わり、言葉の違う色々な人種の方々も自分と何も変わらない同じ人なんだという気持ちをそれまで以上に抱くようになりました。 見た目や言葉が違っても心は通じ…

海辺に佇むアットホームなオイスターバーへ

昨日のベイブルックモールから更に南下したsan leonというところにそのレストランはありました。 海岸沿いを走っていると、 高床式住宅のようなおうちが並んでいました。 ヒューストンは地震のない地域のようですが、2年程前に、メキシコ湾南岸沖でM8.1の地…

ショッピングモールから繋がったヒューストン日本人の歴史

ダウンタウンから南東へ18マイルにあるクリアレイク近くにあるベイブルック モールへ… ヒューストン在住の方から教えて頂いた貴重なお話を元に下調べをして即行って参りました。(こう見えてちょっと歴史好きです笑) Bay brook Mall 広い! 170店舗で広さ11…

ヒューストンのシーフードレストランシリーズ

事前訪問の初日に食べた初めてのザリガニ… ザリガニを食べるの?… とても衝撃的でした… 夫が殻を剥いてくれ中身だけを食べていたので味気なく美味しい印象はありませんでしたが、別のところで食べた時には美味しくて別もののようでした。 味付けと調理法であ…

時代と共に変化するアメリカの健康志向

15年以上前だったでしょうか… カリフォルニアへ旅行した時に、ある地域では、スタイルの良い方が多く、また別のところへ行くと、今まで目にしたことのないくらい太った方々を見かけたことがありました。 その頃は、確かアメリカの有名人の中でも、健康意識が…

お酒好きにはパラダイス過ぎるお酒屋さん

アメリカスーパーのワインだらけスペースを見るだけで、お酒をあまり飲まない私でさえもエキサイティングな気分になります。 ヨーロッパのワインはメジャーですが、アメリカでも素晴らしいワインがあります。 アメリカのワインといえば、カリフォルニアワイ…

ヒューストン スケートリンクのある巨大ショッピングモール ギャレリア

初めて、ギャレリアというショッピングモールに行った時はあまりの広さに驚きました。 駐車場もあちこちに入り口があり、初心者は迷子になりそうです。 日本なら、エレベーターの近くにパンフレットがあり、ゆっくり調べることができますが、 ここではタッチ…

退屈な一日を充実したものにしてくれる恐るべしルーティーン

アメリカに来てから、ある程度の生活の準備が落ち着いた2週間目くらいから、何もすることがなくなり苦痛になった時期がありました。 まだほんの3カ月ほど前の話ですが…(笑) 日本では、家族や多くの友人達の存在が身近にあり、ランチに行ったりお茶したり仕…

映えるキュートなレストラン

夫が地図に出てくる近くの公園が気になるということで行ってみました。 到着すると、小さいなショッピングモールのようでしたが、そこに佇むとても可愛いらしい自然食レストランがありました♡ 吸い込まれるように近づいていくと、 可愛い〜♡ キュート過ぎる…

ナイスバディを目指すことを決意!諦めない50代

水着姿で夏を満喫するプールサイドの女性達… 水着を着なくなってもう15年以上になるかな〜>_< いや、着なくなったのではなく着れなくなったという言葉が正しい(-.-;)y- こちらの洋服屋さんでも、体型は関係ないわよ〜と言われて、確かに!周りを見渡してみる…

アメリカのお宅訪問のマナーは?

ヒューストンに来るまでにも、旅行や長期滞在中に行った先で、現地の方のお宅へ伺う機会が時々ありました。 日本のマナーなら、玄関に入る前にコートを脱いで裏返しにする。玄関に入ったら後ろを向かずに半身位で、ドアをきちんと閉める。 靴を脱いだら、ス…

初めての食材を使ったお料理シリーズ

ホールフーズの中でも、まだまだ使ったことのない食材が多くあります。 今日は初めてのものを買ってみました。 見慣れない野菜を見つけると立ち止まり名前を調べます。 そしてレシピを見てどんなお料理に使われているか確認… まずは食べたことのないこのお野…

テキサス料理 テックスメックス

初めて行ったテックスメックスのレストラン … テックスメックスはメキシコ風テキサス料理です。タコス、チリコンカーン、ナチョスなどがあるそうです。 テキサスはアメリカでも特殊な州で、スペイン領からメキシコ領、独立してテキサス共和国になり、その語…

アメリカの素敵なお宅訪問

駐在奥様のお誘いで、素敵なお宅へお邪魔させて頂きました。 一人で初めてウーバーに乗り、駐在奥様宅に到着… そこから向かった先は… 英語の先生のお宅でした(#^.^#) 玄関を入ると広〜い! 壁には先生のお母様の、とても素敵な日本の作品が並んでいました。 …

テキサスの大地で心身を癒すには?

ヒューストンに来てから山を一度も見ていません… サンアントニオへ行った時も永遠に同じ景色でした(-.-; それなら海へ… メキシコ湾まで行きましたが、あまり綺麗とは言えない風景が広がっていました。 日本には山も海もあり、海がない県でも2、3時間くらい車…

レストランウイーク ディナーバージョン

レストランウイークも残り半月になってしまいました。平日は夫の帰りが遅くいので、先週末にディナーへ行って参りました。 今回、選んだレストランは https://www.mortons.com/mobile.php?path=/houstongalleria/ こちら、モートンズ ザ ステーキハウスです…

ヒューストン プレミアム アウトレット

ヒューストンはお買い物をするには、とても楽しいところです。 食材のスーパーも最高ですが、雑貨や洋服… 何もかも豊富に揃っているところが大好きです(#^.^#) アウトレットという名前の付くモールは4つありますが、その中ででもプレミアムアウトレットは、1…

明るさの伝染…今を楽しむ

私が住んでいるアパートは、まだ内装関係者の方々が頻繁に出入りしています。 ラウンジでブログを書くことが多いのですが、そこにいらっしゃる方々が本当に楽しそうにお仕事をしているんです。 大笑いして盛り上がっていることも多々あります。 一人でいる私…

楽しいスーパー…トレーダー ジョーズ

アメリカで、ホールフーズと同じくらい人気のあるスーパー、トレーダー ジョーズ… 私が初めて行ったトレジョは、ニューヨークでした。 お土産を買うために行ったので、お菓子やエコバッグを大量に買った覚えがあります。 ホールフーズはテキサス発祥ですが、…

レストランウイークでの素敵なサービス

8月1日から一ヶ月間、ヒューストンでもレストランウイークが始まっています。 ヒューストンレストランウイークとは、ヒューストンにある数多くのレストランが協賛して、コースメニューを決め売り上げの一部を、ヒューストンフードバンクに寄付するそうです。…

ヒューストン美術館でアートに包まれる

ヒューストンの観光地の一つ、ヒューストン美術館へ行って参りました。 ウィキペディアによると、 全米屈指の規模の美術館で、美術館の収蔵品は60,000点近くにのぼり、世界各国の6,000年前から現代に至る様々な作品を収集しています。 地下駐車場から外に出…

アメリカの働き方は日本とは違う?

アメリカって休み多くていいよね〜…とか… ストレートだし断りやすくていいよね〜…とか… 日本の友人達からアメリカの働き方についてのイメージがメールで届くことがあります。 私もまだアメリカで働いたことはありませんし、在住歴も浅いので深くは分析できま…

ヒューストンツアーのシュミレーション

ヒューストン1日観光が始まりました(笑) お客様には前日にうちに泊まって頂きましたが、アメリカはやはりセキュリティーが厳しいのか、うちのアパートメントでは、契約書によるとゲストの宿泊は月に2泊まで…そして犯罪歴がないかのバックグラウンドを調べ…

初めての日本からのお客様の準備

先週末に初めて日本からお客様がいらっしゃいました。 昨年、旅行ツアーでご一緒させて頂いたり、共通の友人もいる方です。個人的にはお話をしたことはなかったのですが、ヒューストンにいらっしゃるということで、週末でしたら、夫がいるのでNASAまで行けま…

アメリカの事件

昨日から今朝のTVのニュースは、2件あった銃乱射事件の話題が続いています。 テキサス州とオハイオ州で24時間以内に相次いで起きた事件です。 先月29日にも、カリフォルニア州でガーリックイベント中に事件が起きていました。 亡くなられた方のご冥福をお祈…

ウッドランズ、オールドタウンスプリング

ヒューストンの北の方に森と水の街があるということで行ってみました。 ネットで見た感じでは、サンアントニオのようなところをイメージしていましたが、サンアントニオはやはり観光地で人、人、人… ウッドランズはもう少しのんびりしていて、川も大きくゆっ…

アメリカで車を買う

アメリカは基本的に車社会なので、車がないと生活できません… 地下鉄のある都市はいくつかあります。 ここヒューストンではバスと ダウンタウンの方には電車が通っていて、今から他も拡張されるようです。 しかし、バスや電車は治安が良くないようでほとんど…

食べたことのない野菜にチャレンジ

アメリカのスーパーは日本では見たことのない野菜や果物がたくさんあります。 それを使ってどうにかお料理ができないかいつも考えます。 基本的にまとめ買いが苦手なので、毎日スーパーへ行って買い物をします… と言いますか、徒歩で行ける場所がそこしかな…