ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

2021-01-01から1年間の記事一覧

マーファ(Marfa TX)へ再び♡クリスマス休暇

一年前からクリスマスに予約をしていたカンクンをキャンセルにし、ギリギリまで迷って、結局2度目のマーファへ行くことになりました。 前回はホワイトサンズからの帰りに一泊立ち寄っただけなので、街中をあまり見れませんでした。 今回はマーファ で3泊!(…

メイン州から美味しいものが届きました♡

私は元々お寿司が大好きで、その中でも雲丹がとても好きなのですが、アメリカに来てからは食べた記憶がありませんでした。 それが、2ヶ月前によく行く日本レストランで初めて雲丹を食べることになりました。 雲丹好きの友人とランチに行ったからです。 彼女…

映画の世界のようなパーティー♡

ある日、南側の窓から下を見ると、隣の空き地に建物ができていました。 ガラスの屋根だったので中がよく見えました。 植物を育てるビニールハウスでもできたのか、それか何かイベントでもあるのかな?と思っていました。 それから、3日くらいの間にステージ…

やればできる!適当お料理教室♡クリスマスメニュー

素敵な友人達からお料理教室をしてほしいという要望があり、先月ようやく実現しました♡ 私は、特にお料理が好きな訳ではなく、30歳前くらいになってから、初めてお味噌汁とご飯の炊き方を知ったくらいです。 お米を洗剤で洗うところまでではありませんでした…

サンクスギビング休暇♡ビルトモア エステートBiltmore Estateとアッシュビルで…③

Biltmore houseを出発し敷地内のワイナリーへ向かいました。 入口からショップまで続く道はイルミネーションで綺麗でした。ワインセラーやワインの樽などがあります。 たくさんのワインが… 色々か種類の綺麗なオーナメントが売っていました。 日本ではあまり…

サンクスギビング休暇♡ビルトモアエステートBiltmore Estate②

ホテルをチェックアウトして、Biltmore Houseへ向かいました。 昨夜のホテルを予約した夫もBiltmoreの入口が、そのホテルの直ぐ側にあったとは知らなかったようです。 数秒で着く距離でした(笑) Biltmore houseはアメリカで一番大きな個人の邸宅で、126年…

サンクスギビング休暇♡ノースキャロライナへ、grand bohemian hotel①

今年のサンククスギビングは、3泊4日でノースキャロライナへ行ってまいりました! 昨年は煌びやかなカンクンだったので、夫から今回はノースキャロライナと聞いた時は、ふぅ〜んと思いました(笑) ヒューストン空港からグリーンビル空港へ… 空港が新しく、…

早過ぎるクリスマスツリー設置から生まれた疑問

日本のマンションでは狭くて、置くことのできないクリスマスツリーも、アメリカのリビングなら余裕で置くことができます。 一年目は日本に帰ってから使えないクリスマスツリーを買うことに躊躇していましたが、 昨年は思い切って買いました。 アメリカでしか…

アメリカでのお誕生日会の流れ♡日本との違い

今回、友人のbirthday partyがありました。 そこで、私がこれまでアメリカで見たお誕生日パーティーはどのようなものだったかを、ご紹介します。 友人の子供さんの同級生のお誕生日会に、参加したことがあります。 主催は誕生日の子供さんのご両親でした。 …

初めてのメキシコシティは…♡②

ヒューストンからメキシコシティまでは2時間半… 日本からだと沖縄や台湾まで辺りかな 地図で見ると、一年前に行ったカンクンと同じくらいの距離に見えます。 カンクンまでの飛行は、ずっと海の上空だったけど、 メキシコシティでは、途中から地形が見えてい…

急遽メキシコシティまで…♡初めてのPCR検査①

アメリカ駐在員のVISAはL-VISAとE-VISAがあります。 そのVISA以外に、I-94という滞在期限があり、更新のためにアメリカ国外へ出国しなければなりません。 L-VISAは最高3年までのVISAで延長は2年毎2回まで更新ができます。I-94はそのVISAと同じ期限になります…

始めてのER救急救命室体験 アメリカ

この度わたくしは貴重な体験をしてしまいました。笑えないことだけど色々と面白かったです(笑) 気が付いたらオデコに出来物ができていて、最初は何か分からず、吹き出物か虫刺されだと思いその上からファンデーションとパウダーで隠していました。 2.3日す…

午後からガルベストンまでドライブ♡

予定のない週末は、ランチとスーパー買い物はしごイベント… その隙間に近郊をドライブします。 今回は市内でランチをした後、海が見たくてガルベストンへ向かいました。 広いアメリカなので、海まで行くのに何時間もかけて行かなくてならない地域が多いけど…

メジャー観戦♡エンジェルス戦

先週末は、エンジェルス戦へ行ってまいりました。ヒューストンへ来てから3回の観戦は全てエンジェルス戦です。 私達はやはり地元のアストロズを応援するために行くのですが、この日を選ぶのはたまたま同じリーグの日本人選手を応援できるから… 一石二鳥(笑…

リベンジの旅♡フーバーダム、etc③

3日目は、夕方の便まで時間があったので、午前中はホテルでブラブラし、ランチの後は、フーバーダムへ向かいました。 フーダーダムのことは、この日初めて知りました。アメリカで1番大きいダムでミード湖(琵琶湖の2倍の水量)と共に大人気の観光地だそうで…

リベンジの旅♡アンテロープ②

2日目は、ラスベガスからアンテロープへの日帰り旅行へ行ってまいりました。 朝5時半にホテルを出発。 5時間くらいかけて、ページという街に10時半に着きました。時差があるので現地は11時半に着くと思っていたのに、途中時差がありページではなくなったとい…

リベンジの旅♡ラスベガス、シルクドゥソレイユ①

先週末、2泊3日でラスベガスへ行ってまいりました。 6月のグランドサークルでは、まだ開いていなかったアンテロープ。 そして、シルクドゥソレイユは、3月の予約再開直ぐに申し込みをしてみたところ、私達の宿泊予定の日は、既に満席になってしまっていまし…

通りがかりに日本では見かけないお店に入ってみました♡

アメリカに来た頃、あるホームセンターで初めて本物の銃を見ました。 弾丸も普通に電池のように売っていて、目が点、点、点になりました(-.-;)y-~~~ それまでに銃を見たといえば、弟が猟銃を持っていて、鍵のかかった大きなケースに入っていたのを一度だけチ…

メキシコ本番のトルティーヤの作り方を伝授されました♡

テキサスに来てからというもの、メキシコレストランが身近にあり、頻繁に行くようになりました。 メキシコ料理の中で特に好きなものは、セビーチェやワカモレ、豆料理、そしてタコスです。 トルティーヤで何でも包んで気軽に食べれるのが好きです。 夫が駐在…

2021レストランウィーク♡ディナー

先週末に今年初のレストランウィークへ行ってまいりました。 2年前にも友人達とレストランウィークランチを楽しんだお店… 今回は夫とディナー♡ ディナーはちょっとだけドレスアップしますが、2019年までのワンピースやスカートが、太り過ぎて、ほぼ着れませ…

アメリカと日本の物価から思う独り言♡

朝起きて、ゆっくりできる時間になると日本は丁度、夜の9時なのでたまに友人に電話をします。 今朝はプチ日本経済のことで盛り上がりました(笑) アメリカに来てから、一般的なランチやディナーに行くと、ランチは1人で最低30ドル以上はするし、ディナーに…

フライドライスにハマった!♡ベトナム料理レストラン Le colonial

前々から、気になっていたレストランがありました。ヒューストンに来て以来何度もその前を通る度に、一度行きたいなぁと思いながら、普段の生活の中で、特にフランス料理にはあまり惹かれなくて、何かのイベントの時に来れたらいいなぁと毎回素通り… こちら…

アメリカから0570へ電話をかける方法♡

もう、既に皆さまはご存知かもしれませんが、日本の0570への電話のかけ方… 私は、昨夜一気にストレスが解消されました(笑) ネットショッピングで日本の息子に送ったのですが、忙しく荷物が受け取れていないことを知り、郵便局と佐川急便へ保管期限をお聞き…

オースティン テキサスの旅♡Barton Springs, YETI

オースティンの旅2日目の朝は、バートンスプリングスへ… 9時半に着きましたが、近くの有料駐車場は既にいっぱい(-.-;)y-~~~ この自然のプールは朝5時から開いているそうです。 スプリングという名前通りに、源泉が沸いていますが、日本のようにお湯ではなく…

オースティン テキサス の旅♡Lake Travisのサンセット①

先週末に一泊2日の旅に出かけました。 オースティンのお泊まり旅行は、今回4回目です。 一回目は、お馴染みの州議事堂、ホールフーズ一号店目的でした。 他に行くところもなく、この時は最初で最後のオースティンだと思っていました(笑) その後、一回目は…

日本とは一味違うアメリカの病院♡

アメリカでは、なるべく行きたくない医療施設も、何か起きた時にはどうしても行くようになります。 私は幼い頃から、注射が大嫌いで学校であった予防注射の時は大変でした(-.-;)y-~~~ 私の番になるとドクターの方が身構えるという…(笑) そんなこともあり、…

アパート主催のイベントは出会いのきっかけになる?

この週末になんと1年半ぶりにアパートのイベントがありました。 今回はブランチ♡ 昨年、コロナ渦になってから、全くなくなってしまっていたパーティーです。 と言ってもブランチなので夜の華やかさはなく軽食を食べる会でした。 アパート内のラウンジである…

Dr.Pepper 追記♡炭酸水は健康に良いのか?

昨日、ドクターペッパーの記事の中で、ドクターペッパーの味がやみつきになりそう!(スーパーに売っているのかなぁ) と書いていました。 私のブログをいつも素早くチェックをしている夫は、なんと仕事帰りにドクターペッパーを買ってきました(≧∇≦) 実は…

Dr Pepper Museum♡Waco テキサス

先週の土曜日、カフェで朝食を済ませ、遅めのドライブに出かけました。 テキサス内は、昨年から行き尽くしてしまった感があり、休日の悩みはいつも、どこへ行く? と、なかなか行き先が思い浮かばないのです。 そうだ!ドクターペッパーへ行こう! という夫…

200記事記念日♡武士道と表現力

2年半くらい前から始めたこのブログもとうとう200回になりました♡ アメリカ駐在の準備から書き始めました。 今では、アメリカでの非日常だった新鮮さも遠のき(笑) 外の風景を観てみても、完璧に日常! もう何十年もここに暮しているのではないか?と思うく…