ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

初めてのウーバー

夫関係のご夫婦にお招き頂き、お宅までの交通手段に初めてウーバーに乗りました😊✨

夫からレクチャーを受けながらでしたが、、指定したところまで連れて行って頂けて、お金のやりとりも会話もしなくても良いとっても楽チンな乗り物でした💕

 タクシーよりは安いようですが、時間帯と需要と供給によって値段が変わるそうです!

 

今朝、自宅から空港までを見てみると、92ドルでしたが、お昼前くらいに確認したら、36ドルになっていました。

安い時と高い時では倍以上違うんですね!

 

今回は、一番安いUberXに乗ってみました。

行きに乗ったウーバーは女性の方で、車はカムリ…乗る時にドアの横を見ると、壊れた部分をガムテープで貼っていました!

ちょっとびっくり😵

車は古い感じ…

 

そして帰りのウーバーを待っていると、車が近づいてきて、ウーバー?と運転手が声をかけてきましたが、指定されてる車のナンバーとは違う車でした。

もしかしたら、その運転手は会社に車を登録してから新しい車に変えたばかりかもしれないくど見送りました。

そして次に呼んだ違うウーバーに乗りました。

 

その運転手の方は男性…車も少し大きめで、降りる時に私達が、日本人だということをわかってか、ありがとう!と言ってくれました。

 

降りた後で評価の星を選びますが、迷わず5にしました!

そしてチップは1ドル、3ドル、5ドルの3ドルにしました。

金額の20%でいいかな?と思い…

 

海外で一人でタクシーに乗るには勇気がいります!

昔、ロサンゼルスで女友達とタクシーに乗った時に怖い思いをしたことがありました💦

 

ディズニーランドからホテルまでの話しですが、

私達が乗った途端に、運転手が不機嫌な顔をしていきなり、ハンドルの前に帽子を投げたのです。

そして行き先を伝えましたが、その運転手は無言で出発し、見覚えのないフリーウェイを走り出しました。

横にいた友人は怯えていて、私もどこに連れて行かれるんだろうと思っていたら、

同じ名前の別のホテルに到着しました😅

 

はあまりにも怖かったので、

そこで降りて、違うタクシーに乗って帰った記憶があります。

 

それに比べるとウーバーは、運転手も自分と同じナビを見て走るので安心です。

しかし、詐欺の話しもチラホラ聞くので、

気をつけながらウーバー生活を楽しまなければと思います。

 

しかも今回は夫と一緒で安心でしたが、一人で乗るのは新たなチャレンジになります😅

 

車がなくてもバスや電車に自由に安心して乗れる日本って本当にいいですねー💕😊

 

 

f:id:ericayo:20190625055201j:image