旅行の時には、それ程気付かなかった洋服のことが、最近気になってきました👗
幼い時から、母が清楚で可愛い感じの服を着せていたせいか、この年齢になってもそのような物に目が惹かれます!
勿論、TPOに合わせたものを選びますが、そこに共通して外せない要素は“清楚さ”でした。
アメリカに来てから周りを見渡すと、お仕事の方はきちんとしたお洒落で綺麗めなファッションをされていますが、それ以外の時は、質の違いはあっても、ジャージや短パンのようなスポーツウェアやルームウェアのようなファッションが多いです。
日本も、数年前までとは違いルームウェアのようなファッションが流行っています。
その中にいても、日本では感じなかった違和感…
日本人はやはり無難な洋服が多いと思うのですが、こちらは体型にピッタリのセクシー系が好まれるようです!
襟ぐりの開いたような服には、日本ではキャミソールを着たりしますが、こちらは少しくらい見えてもかっこいい感じです。
日本人はお尻を隠そうとしますが、アメリカではどんな体型の方もそれは気にしていないようです。
長いスカートを履いている人はほぼ見かけません。
日本から脱出前は、どこに行っても膝より長いスカートしか売っていなくて、膝上くらいのものを探すのに大変でした…
今現在、こちらから日本のファッションを見ると、足首くらいのスカートにスニーカーの方が多く日本にいる時にはそれもお洒落だなと思っていたのに、今見ると袴を履いているように見えます。
個性や体型が違っても、みんなが大体同じファッションをしているのは日本らしいなと思います。
アメリカでは、自分が一番着心地よくて、自分を一番引き出してくれるような洋服を選んでいるような気がします。
そんな訳で、私もこの環境にいると日本の洋服が浮いていることに気づき、先週ルームウェアのような楽で、その中にもやはり清楚さが視れるようなワンピースを何着か買いました(笑)
住むところによって、似合う服似合わない服があるんだなーと
また一つ実感として気付きました。
海外生活は大変なことも多いけど、外から日本を見ることもできて、場合によっては頭の中が混乱しそうな時もあるけど、沢山の気付きや出会いを与えてくれています。
この環境の中に数年間いると自分がどんな考え方ができるようになるのか楽しみでもあります。(来たばかりなのに…笑)