ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

英会話の勉強ってゴールがない?

最近の平日生活は、午後2時間くらいはブログを書くこと。

そして、夕方になると夕飯の準備、残りの時間は、ずっと英語の勉強をしています!

脳ももう若くはないので、頭が良くなるとか、記憶力が良くなると言われてるサプリを摂りながらやっています…(笑)

 

子供の頃、外国人の方が、よくうちにいらっしゃっていました。

英語やロシア語、フランス語、チェコ語もあったかな

 

その時に、フランス語やロシア語の挨拶くらいは覚えましたが、通訳の方もいらっしゃるので、特に覚える必要もなく、今、思えばせっかく何かを感じるチャンスだったのに、残念なことに外国語や海外に興味を持つこともありませんでした💦

ただ、外国人の方に対しての抵抗は全くなく育ちました。

 

そして学生時代も特に英語には興味なく、英語がなくても困らないし…

と思い普通に成績をとればいいくらいに勉強をしていたと思います。

 

そんな人生で、初めて英語に興味を持ったのは、20代前半にアメリカ人やニュージーランド人の友人ができてからでした。

できたら日本語で話してくれないかな?と思っていましたが、ちっとも話してくれなくて…

でも…どうしても思いを伝えたい!

会話を楽しみたい!と思い、仕方がなく私が勉強しました。

 

今みたいにスマートフォンもないので、バックにはいつも辞書を持参。

わからない時にはいつでもどこでも辞書を開いて調べる。寝る時には、あの時代ウォークマン(古)を聴きながら寝る。

ニュージーランド人の友人に週一でプライベートレッスンをしてもらっていました。

多分若かったせいもあり、少しくらいの会話は電話でもできるようになり、

映画を観ていても訳すのではなく、英語のままで状況がわかるようになりました。

初めてそんな体験をして自分でも凄いと思っていました。    

 

 

 

それが…

何十年も英語と関わらなくなったら、あれ?何言っているのかわからない!

簡単な会話くらいはなんとかわかるけど、

CNNニュースなんて、はぁー…

となってしまいました😓

そして、10年くらい前から頻繁に海外旅行に行くようになりまた薄っすらと英語を聴き始めました。

頭の中ではわかるけど言葉に出ない

これは長い間話していないからだと思いました。

 

夫は、英語で仕事をしていますが、

夜、遅く帰って来るにも関わらず、毎日海外ドラマを観て勉強しています。

英語を高いレベルで元々出来る方がアメリカに来て、更に高いレベルのスクールに行き、今

こちらで仕事をしていらっしゃる方のお話も夫から聞きました。

その方はロシア語もできるみたいで、どうしてロシア語を勉強したのかというと、英語の勉強はどれだけやっても先が見えないから…

という理由だったそうです。

 

日本人が英語ペラペラ?

とかってよく聞いたりしますが、ペラペラのレベルの幅が広過ぎて、どこの範囲をペラペラというのか、わかりにくい質問です。

英語の勉強はどこまですれば良いのかは、それぞれの立場によって違いますね

必要に迫られると嫌でもやるものなんだなぁと思います。

逆に必要なければ全くやる気のない私です💦

 

 

 

f:id:ericayo:20190719054856j:image

 

英語の話の続きは明日にします💕😬