ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

英語の単語の数って?

最近、私がやっている英語の勉強は、日本での一般的な英語表現と、ネイディブが実際に使う表現と違いについて学んでいます。

それと、アメリカ英語の発音を完璧にできるように発音の練習もしています。

 

今までわかりやすかったのは、イギリス英語と同じ第2言語で英語を学んだアジアの国の人達が話す英語…

旅行に行っても、友人にあっても韓国や台湾の方々は特にわかりやすかったです。

 

でもこちらアメリカでは、何を言っているのかかわからない時が多々あり、前後の言葉で想像しても

わからないし、どーしよー💦

と思っていました。

 

私が、ネイディブの発音や言い方が話せないから、わからないんだ!と気付き、

自分ができるようになったらきっと相手が言ってることもわかるだろう!とそれを信じて今やっていますが、

外に出てちょっと話をした時になんとなく手応えを感じました💕

 

簡単な日常会話は2000単語の知識があればできるらしいです。

 

ちょっとググッてみたら、英語の語彙数は、20000〜35000あるそうです。

大学受験までに覚える単語は3000。

この数字は、ネイディブでは小学校1年生か、2年生までに覚えるのらしいです。

そこから、興味のある分野や仕事によって覚える単語は人それぞれ違っていきます。

ネイディブは大学受験までに22000!

 

会話に必要な単語、日本語なら10000語だそうです。日本語はもっと難しそうですね!

英語ならアルファベットだけだけど、日本語はひらがな、カタカナ、漢字…

日本語を話す外国人を大尊敬します💕

 

今まで日本で、英会話スクールと言われるところへ、いくつ通っただろう…

料金だけ払い、途中で行かなくなったことが何回もあります。

結局、NHKだよね!ってNHK英語番組にはまっていた時もありました。今ではYouTubeでも色々と勉強できることができるようになっています。

慣れることが1番と思い、外国人がよく集まるゲストハウスやアイリッシュパブに通っていたこともあります。

 

でも結局、私の場合は必要に迫られて崖っぷちにならないと本気になれない体質なんだと、今実感しています(笑)

夫に家で英語で会話しよう!と提案をしたら拒否られました😂😂😂(日本で1日だけやったことがあります)多分、めんどくさいのだと思います。

アメリカに住んでいる今、崖っぷちを通り越して、落ちてる途中なので、外に出て色んな人と話をしてみようと思います😬

 

 

ヒューストンでも自分に合ったスクールに通いたいと思っています!

あっという間に2ヶ月が過ぎようとしています💦このままジッとしてる訳にはいきません… 行き先を探さなくちゃ💨💨💨

 

f:id:ericayo:20190720053825j:image