ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

ヒューストンで考え中…

週末に夫とのディナーで、近くのレストランへ行きました。そのレストランはヒューストンでも富裕層と言われる方々が住むエリアのショッピングモール内にありました。

f:id:ericayo:20190723045308j:image 

f:id:ericayo:20190723045605j:image
f:id:ericayo:20190723045608j:image

toulousecafeandbar.com

フランス料理のレストランです。

外から観るとカジュアルなお店のイメージでしたが、中に入ってみると、高級感のある店内でした。

f:id:ericayo:20190723045929j:image

土曜日の夜とあって席はほとんどいっぱいでした。2テーブルほど空いていて、私は窓際がいいなーと思いましたが、案内されたテーブルはちょっと狭い中の方のテーブルになってしまいました💦

周りを見渡すといわゆる白人の方しかいなくて、アジア人は私達だけでした。

どうしてもフレンドリーにはできないような雰囲気を感じて、この方々の中に入れるのは命の恩人になった時くらいか、何か特別な共通点があった時くらいなんだろうと思ってしまいました。

 

日本ではほとんど同じ人種なので、差別みたいなことはあまり感じなかったことでした。

 

それでも、日本でも外国人お断りのお店があったりすると聞きますが、ただ単に言葉が通じないという理由だったりもします。

そして、ベトナム人の方がなんで日本人は、ベ上から目線なの?と聞かれたという話も聞いたことがあります。

そういうふうに感じてしまうのは、アジアでも先進国といわれているからなのかもしれません。

今まで特別に差別を受けたと感じたことはありませんが、これも受け取り方次第なのかなと思ったりもします。

もしかしたら自分では気付かずにそんな目にあっているかもしれません。

 

ここアメリカではまだまだ今からなのでそういうこともあるかもしれないということは覚悟しています。

 

パリ講和会議、日露戦争の頃には黒人の方々は日本人を尊敬していたそうです。 講和会議の席上で「人種問題」について激しい議論を戦わせている日本に、最大の敬意を払う…と

 

アメリカに住んでからやはりアメリカの歴史に興味を持つようになりました。

歴史を知って理解した上で生活したいからです。

 

日本人としての誇りとプライドを持ちながら

謙虚さを忘れずに色々な方々と仲良くできたらいいなと思います。

時間があると自分との対話が多くなりますね😂

 

 

そして、お料理は

f:id:ericayo:20190723052645j:image
f:id:ericayo:20190723052643j:image
f:id:ericayo:20190723052648j:image

このお肉も柔らかくてとても美味しかったです💕お魚の種類が少ないのとお肉が美味しいので、毎日お肉になってしまいます。

最近は学習したのか、注文の量が丁度よくなってきました(笑)