ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

アメリカの光熱費安い!

ヒューストン、今週は少し涼しく最高気温も34度になっています。

先月の光熱費を夫に教えてもらいました😬

な、なんと!

 

電気代50ドル

水道代20ドルだったそうです。

 

先月は、気温37度くらいの日も多かったのですが、日本で37度といえば、夜はエアコンなしでは眠れないし、昼でもエアコンをかけるくらいです。日本に住んでいた時の真夏には、4部屋エアコンン使って月4万円台でした。

 

こちらの37度の生活は、なぜかエアコンなくても大丈夫なんです。

住宅事情にもよるかも知れませんが、私が住んでいるアパートは、昼間30分くらいつけたことがあるくらいです。

 

扇風機でも買おうかと言いながら、まだ必要ないので買っていません。

寝室の部屋には、

f:id:ericayo:20190724034720j:image

このシーリングライトが付いています。

これを回せば暑がりの夫でもスヤスヤと寝ています。

そして、日本では各部屋にエアコンを付けますが、こちらはスイッチを入れると全部の部屋が涼しくなるようになっています。

日本人からしたら使ってない部屋まで涼しくなるのはもったいなくない?って思いますよね(笑)

 

ヒューストンは、メキシコ湾からの風が来るので湿度が高いよと、こちらの方々からお聞きしていました。

でも日本やアジアの国のような湿気はないような気がします。

丁度お肌にも良い湿り具合だと思います💕

 

これから40度を越す気温にもなるそうなので

その時にはどうなるかはわからないですね💦

 

そして調理器具は

f:id:ericayo:20190724035755j:image

IHでもなく、蚊取り線香のようなニクロム線でもなく、ハロゲン調理器です。

表面がガラスなので、物を落としたら割れるそうです。

このハロゲンは温度が上がるのに少し時間がかかるようです。

夫は私が来る前に使っていたそうですが、私はまだ一度も使ったことがありません…

アメリカに来る前に1番電気代が高いと言われるハワイの友人から、日本からクッキングヒーターを持って行った方が電気代が安くなるよというアドバイスで2台は持ってきました。変圧器を使いそれでお料理をしています。

そのせいもあってか電気代が50ドルだなんて嘘みたいです。 

 

アメリカではIHを使ってらっしゃる方は少なめだそうです。健康志向のアメリカだから電磁波のことかなとも思いましたが、それ以前にアパートや一戸建てのおうち、どこにもバーベキューコンロがあるくらい肉を焼くことが多い食文化なので、ガスからIHの比率が多くなることはなさそうです^_^

 

ちなみに部屋は2ベット2バスルームです。

洗濯は日本では少ない量でも毎日していましたが、こちらでは外に干せないので、洗濯の度に乾燥機になります。

なので、シーツや大きい物を洗う時以外は、2日に一回にしています。

シャワーや食器洗いも量が少ないので、食洗機は使わず、ついつい普通に洗ってしまいます。

お料理作るのは得意じゃないけど、洗い物は結構好きです😬

 ヒューストンでの光熱費には驚きです。

更にびっくりが、ガソリン代です。

 日本ではリッター140円前後、ヒューストンでは、その半分、それ以下になることもあります。

 初めて聞いた時は、衝撃過ぎて倒れそうでした(笑)