ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

アメリカの水道水は飲める?

今朝、洗うために、水を入れてあったグラスの水をそのまま間違って飲んでしまいました😱

うぇ!ってなって気が付いたら水道水でした💦

 

水道水飲んじゃった!としばらくブルーな気分になりましたが、

 

調べてみると、アメリカの水道水は飲めるそうです(良かったー😅)

日本のような塩素の匂いはキツくなかったです。

 

日本の水道水は水質基準項目が50なのに対してアメリカでは300項目もあるそうです。

ってことはアメリカの方が安全なのかなー

安全な水と美味しい水は別物だと思いますが、

テキサスの水はヨーロッパと同じような硬水だそうです。

ニューヨークやサンフランシスコは軟水…

 

これも美味しさには大きな影響があります。

うちは、日本で付けていた浄水器をなんとか、

アメリカでも付けてみました。

同じ浄水器の水だからこそわかる味比べをしました(笑)

結果はやはり日本のお水が断然美味しかったのです。軟水の美味しさは抜群です。

アメリカの水は、エビアンやコントレックスのような味がします。

 

ヒューストンに来てからスーパーやレストランで出会う年配の方々が、とても姿勢が良くてビビットカラーのノースリーブの素敵なワンピースや、ヒールのあるサンダルを履いていらっしゃるのを見かけます💕

 

日本なら、背中が曲がっているようなお年頃です。

旦那様とも手を繋ぎラブラブ感満載で見ているだけで幸せな気持ちになります。

まだまだ恋愛できるくらい美しい方もいらっしゃっていつもうっとりしてしまいます。

 

あの姿勢の良さは硬水も影響があるようですね。

硬水の中にはマグネシウムやカルシウムが多く含まれるからなんです。

そこにレモンを入れるとミネラルの吸収が良くなるそうです。  

 

私が感じた硬水のデメリットといえば、髪の毛が綺麗にならないことです💦

日本ではホテルのシャワーでも大丈夫なのに、やはり少しパサパサしています😅

トリートメントたっぷりでお手入れするしかありません…

 

 

アメリカではミネラルウォーターを買う人が多いようです。うちも常にミネラルウォーターはストックしてあります。

ヒューストンは11月くらいまでハリケーンの来る可能性があるからです。 

 

f:id:ericayo:20190731040843j:image

 

f:id:ericayo:20190731040818j:image

それにしても、アメリカのミネラルウォーターの安さには驚きました。

500ccだと1ドルくらいなのに、1ケースだと5ドルとか6ドルくらいです。

3.8リットルのボトルも1ドルくらいだったような…

とにかく安いので、浄水器を取り付けないおうちも多いと思います。

 

前回ブログにも書きましたが、水道代も2000円と安かったです。

髪の毛のパサパサとちょっと美味しくないというデメリットをのぞけば、良い影響もあるので普通に生きていけそうです(笑)