ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

アメリカの事件

昨日から今朝のTVのニュースは、2件あった銃乱射事件の話題が続いています。

テキサス州とオハイオ州で24時間以内に相次いで起きた事件です。

先月29日にも、カリフォルニア州でガーリックイベント中に事件が起きていました。 

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

昨日は私達も丁度、ウォルマートに行っていたので、このニュースにはびっくりしました。

同じテキサスの事件でしたが、エルパソはうちから車で13時間離れたメキシコ国境の街です。

日本だとかなり離れた場所ではありますが、昨日の犯人の動機を聞くと移民のことだったようで、それは同じテキサスであるヒューストンにもある問題なのかもしれません。

前にブログにも書きましたが、メキシコ人が集まるフリーマーケットに行ったばかりで多くのヒスパニックの方々を見ました。

 

日本では、まだ圧倒的に日本人が多い現在ですが、今から移民の方が増えてくるとアメリカのように色々な問題が起きてくるのかもしれないですね。

 

戦争やこのような事件をニュースで見ると、アミ小さな宇宙人の本にも書いてあったように、

国が県になり地球が一つの国になればいいのにと思います。

日本の中でも小さな差別はあるのかもしれませんが、アメリカに来でみるともう少しスケールは大きく、それでも一人一人が認め合い同じ人間なんだということの意識が高いところも見受けられます。

 

昨日、ショッピングモールでお買い物を楽しんでいた方々は驚かれたことだと思います。このような事件はいつどこで起きるかわかりません。

穏やか日常の中で突然起きるものです。

注意のしようもありませんが、変化に早く気付けるように、周りを良く見て感じることを意識したいと思います。

 

 

日本では、常にぼーっと天然モード満載で、

トイレから出た後スカート捲れたままだったり、ガソリンスタンドの給油中に発進したり(違う意味で危険⚠️)スーパーでお買い物をしたものをそのままスーパーに忘れたり…etc

 

 

アメリカではこのような不祥事を起こさないように、

気を引き締めて生きていきます💨

 

f:id:ericayo:20190805012126j:image