ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

明るさの伝染…今を楽しむ

私が住んでいるアパートは、まだ内装関係者の方々が頻繁に出入りしています。

ラウンジでブログを書くことが多いのですが、そこにいらっしゃる方々が本当に楽しそうにお仕事をしているんです。

大笑いして盛り上がっていることも多々あります。

一人でいる私にも話しかけて下さったり…

とてもフレンドリーです。

 

はは〜ん…だから、5月の終わりに出来上がる予定のものが2カ月遅れになるのか…

と思ったりもしますが(笑)

 

エレベーターに乗っても、日本人なら知らない人には勿論、声をかけることもなくシーンとしていますが、元気?週末は何してたの?とか話が止まらなくなる方も…

賑やかなエレベーター内になることが多いです。

大人なのに子供のようにはしゃいで、些細なことであんなに盛り上がれるって本当に羨ましいなと思います(≧∇≦)

 

私が日本で唯一の盛り上がりを体験したのは

プロ野球セリーグの数十年ぶりの優勝の時でした(笑)街中の人達が知らない人とハイタッチをし、ここは本当に日本?と思ったことがあります。 

 

 

ショッピングモールに行っても、これ何?

と日本人が思いつかないような遊び道具も沢山あります。

f:id:ericayo:20190811103821j:image
f:id:ericayo:20190811123455j:image

これをプールに浮かべてパーティーをするのでしょうか(≧∇≦)

 

人生を楽しむために仕事をしている…?

目標が将来楽しめるということなら楽しく頑張れるのかもしれないなぁって…

日本人は生活費を稼ぐために働いているような気がします。

すべての方ではありませんが…

 

20代の頃、仕事でオーストラリアへ行った際に、60代くらいの社長さんとお目にかかりました。その方に、

「奥様とても綺麗な方ですね!」とお伝えをすると、

「勿論!妻は綺麗だし、最高に素敵なんだ!ありがとう!」

と言われました。

 

あの時の衝撃は忘れません…

 

父が同じようなことを言われた時のいつもの返答「いえいえ、とんでもないです」という言葉を聞いて育ったからです(笑)

 

謙遜することも日本人として必要なことですが、時にはそんな素敵な返しも良いのではないかと思います。

 

褒められたらまず、ありがとう!と言えること…

 

そして、アメリカの方が良く使う、enjoy!

 

旅行など、出かける方についつい、気を付けて!

を使ってしまいますが、楽しんで!

と言えるようになりたい…

 

どこに住んでいてもどんな仕事をしていても、

どんな状況の中にいてもなるようにしかならないなら楽しもう!と…

 

今を楽しむ!というわかっていてもなかなかできなかったことですが、アメリカに住む人々を見てこれは見習いたいポイントだと思いました^_^

 

私自身も、駐在妻の方々も自分の目的があって、アメリカに来ている訳ではないので、最初のうちは、辛かったり大変なことも多いはずです。でも途中からやるしかない!と思い始め、そのうち、楽しむしかない!と切り替えられるのもこのアメリカの人々の明るさが伝染しているのかもしれません…ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

f:id:ericayo:20190811123135j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#海外生活#アメリカ生活#ヒューストン#駐在妻