日本でも今の20、30代くらいの男性だと仕事よりも家族優先の方々も多いと思いますが、
こちらに来てからアメリカでは、更に家族を大切にしているんだなぁというシュチュエーションに遭遇することが時々あります。
アメリカ人の部下の方から子供が生まれましたという家族写真が送られてきたりするそうです♡
会社務めの経験がない私からしたら、なんて素敵な報告なんだと思いますが、よく考えてみると日本では、会話の中でそのような話になることはあるかもしれないけど、休まなければならない以外のプライベートを上司に報告というのはあまりないことかもしれないと思いました。
家族との記念日を大事にしたり、抱っこひもで抱っこしてるパパを観光客でもよくみ見たことがあります。
そんな家族思いなのに、離婚率は日本より高いのが疑問ですが…
世界で見るとロシアがダントツで一位
そして欧州、東南アジアなどが多いようです。
アジアの中では熟年離婚の多い韓国が意外に高いです。
世界を見ると、社会情勢や宗教、法律
欧州だと社会福祉が充実しているので、1人で育てた方が良いという決断をしやすいからというのもあるようです。
離婚率から見える様々な理由が面白いです。
性格的な相性は合っていても経済的な問題があったり、どうしようもない論外な出来事が起きる場合もあります。
ある程度の年齢になると感情だけではなく理性も働くので、上手くいく確率は高くなると思いますが、若い時の結婚は正に宝クジだなと思います(笑)
私が離婚を決めたきっかけは父の一言でした。
大変な状況の中でも頑張ることが前向きだと思っていた時に、用事があって電話した父の声を聞いた瞬間に泣いてしまったのです。
何も知らないはずなのに
「人生は切り替えが大切なんだよ。我慢はするなダメだと思ったらすぐに帰ってくるんだ。」
と言いました。
その時に、ハッ!としました。
私はどんなに辛い時でも頑張ることが前向きなことだと思っていた時に、その言葉は衝撃的でした。
切り替えることが本当の前向きなのかもしれないと気付いた瞬間でした。
変えられることと変えられないことがあることを知りました。
あの時の父のアドバイスがなかったら今の私はいかなったかもしれません。
結婚は幸せになれる最高の出来事だけど
同じように、離婚も幸せになるための一つの手段だと思います。
離婚するすると言っている方の方が意外にしないものです。
決める人は、人に相談しないで自分で決めたりします。
離婚するする詐欺の方は、本当は幸せなのかもしれません♡
小さな幸せの積み重ねが、大きな幸せに繋がります♡
今日も小さな幸せをいっぱい見つけます(笑)
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
whole foodsの🎃