ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

テキサス州ドライバーライセンス取得♡

この度、ようやく運転免許証を発行して頂けることになりました(笑)

 

 

 

昨年、10月4日に実技テストの申し込みに行ったら入国の確認がとれないので今日は受付られないと断られ…

私住んでますがな〜とツッコミたくなりましたが(笑)

⬇︎

https://www.us-beautiful-life.com/entry/2019/10/08/062404

 

 

 

 

一週間後くらいに入国の確認がとれたら連絡すると言われたのにも関わらず、待っていても連絡はなく、問い合わせても返事もなく…(笑)

 

 

 

 

もう行くしかないってことで、1ヵ月後くらいに免許センターへ行ってみました。

 

 

 

この日も長い列ができていましたが、

前回頂いた書類を見せると、手続きの途中だと言うことがわかってか、案外早く通して頂けましたが、

それでもまだ確認がとれていないと言われ諦めました( ;  ; )

 

 

 

 

それから、2ヵ月以上が過ぎてやっと連絡があり3回目の免許センターへ…

 

 

 

 

なのに12月23日はまさかのお休み…(@_@)

Googleで確認してから行ったのに、夫と唖然としていたところに、やはり来られる方もいらっしゃって、

 

「今日はお休みのようですよ」

 

とお伝えすると、両手を広げて

 

「なんてこったい!」って

 

でも最後の言葉は、

 

「Merry Christmas‼︎」

 

 

わぁ!アメリカっぽいね〜!

と感激しましたが、3度目の正直も叶わず、

肩を落として帰りました( ;  ; )

 

 

 

 

そして年末にもう一度行き、やっと実技テストを受けられることになりました。

4回も足を運ぶなんて笑ってしまいました^ ^

 

 

 

1月16日、いよいよテストの時が来ました。

その日は睡眠不足で、とても眠くボーとしていましたが、まぁこれくらいの方が緊張しなくていいかとも思い臨みました。

 

 

 

 

 

受付で先に視力検査と親指指紋、証明写真を撮って頂きました。

日本での証明写真と同じように、真面目な顔でカメラを見ていたら、笑顔で!

と言われ急に笑顔を作ったからか、受付の方が笑いました(笑)

 

 

 

日本では笑顔の免許写真は見たことがないけど、流石アメリカだなぁと思いながら、

車に乗り、テストの列に並びました。

 

 

 

 

 

どの人が試験官なんだろうと見ていたら、

窓を開けて!と言われ、

ちょっと恐い口調で笑顔なしの男の人が現れましたʅ(◞‿◟)ʃ

 

 

 

 

試験官の指示通りに

 

●エンジンをかけたままウインカー左、右 

 それぞれ出す。クラクションを鳴らす。

 ブレーキランプの確認

 

助手席に試験官が乗ります

●試験の説明

●縦列 

   指示されたところに入れる)

   ポールに当てたり縁石乗り上げはアウト

●バック 

  大きな道に出る前に、

  ここでストップして指示されたスピード

  でストップと言われるところまでバック

●路上に出る

  ここからはとにかくオーバーな確認と

  一時停止はきちんと止まる

  スピードは制限速度を守ること

 

 

 

 

指示された時は明るくOK〜!と返事をしていましたが、最後までその試験官に笑顔はなく(笑)

 

 

 

 

待っていた車に用紙を持ってきて一言

 

「Good Luck‼︎」

 

と言って去って行きました(笑)

 

 

 

 

駐車場内でスピード出し過ぎたし、これは落ちたかもしれないけど、様子がわかったので2回目は楽勝だなと思っていました。

なのに一回で受かってしまってラッキーでした♡

しかもテスト代は11ドル…安い

 

 

 

 

 

インターネットでの試験と実技で、80ドルくらいしかかかりませんでした。

日本だと自動車学校から30万くらい?

かかりそうですよね!

 

 

 

 

 

これでパスポートを持ち歩かなくてよくなりました♡

何が何だかわからないうちに終わった感じですが、とりあえず一安心です(^ ^)

 

 

 

f:id:ericayo:20200118050527j:image