ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

今さらながら…明けましておめでとうございます♡

気が付けば、1月も後半になっていました(ToT)/~~~

 

毎年作っているお節料理も、今回はやめようかな?と思っていましたが、31日に急に思い立って、作ることにしました。

 

 

日本スーパーへ材料の買い出し!

材料の選択肢はなくあるもので作るしかないのですが、あるだけでありがたいです♡

 

帰ってから黒豆を買い忘れて、夫にホールフーズで黒い豆を買ってきてもらいました(笑)

 

 

f:id:ericayo:20210122055731j:image

この豆は多分、メキシコ料理に良く使われているものだと思います。

日本の黒豆なら一晩水に漬けておきますが、小さかったので、数時間くらい漬けてから炊きました!

 

出来上がりはやはり少し硬く、一晩漬けた方がよかったかもしれません…

 

31日ということもあり急いでしまいました(-.-;)

 

 

 

 

そして、お料理を豪華に魅せてくれる海老とロブスターを買いにセントラルマーケットへ…

 

巨大海老しかなく、重箱には入りそうもありません。

ロブスターは昨年は、頭なしを買いましたが、今年は頭ありを買ってみました♡

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ericayo:20210122055734j:image

 

こんなお節料理ができ上がりました!

海老とロブスターが大き過ぎて、それだけでお腹いっぱいになり、当分海老はいいわ〜という話になりました(笑)

 

 

躊躇したお節料理でしたが、なんとか作り、日本のお正月を少しだけ堪能しました♡

 

初詣は、日本から持ってきた神棚にお参りしました。  

 

 

日本人が少ないヒューストンには、日本のお寺や神社はありません。

私が日本から持ってきて良かったもののベスト3に神棚が入ります。

 

日本では、毎月神社へ行っていました。

そして、こんなに遠く離れた日本から一番気になるのは家族のことです。

何があっても祈ることしかできないので、神棚があって本当に良かったです。

 

 

 

 

 

早く、コロナ騒動が終わり、会いたい人に直ぐに会いに行ける状態になってほしいですよね!

 

 

 

ブログも気分次第になりますが、

あるがままの自分で楽しんでいきたいと思います。

 

今年は素晴らしい年になることを期待し、

皆さまのご健勝とご多幸をお祈りいたします!

 

本年もよろしくお願いいたします。

(#^.^#)