2019年の5月にアメリカに来たので、今回のイースターは2回目になります!
今年は少し穏やかな日々になっておりますが、
昨年の今頃は、コロナコロナでイースターどころではなかったかもしれないですね!
卵とうさぎがイースターグッズだということも初めて知った年でした。
イースターは宗教的な休日だという認識だけで、それ以上に興味を持つこともありませんでした。
が、教会のESLに参加するようになってからは、少しづつその文化や習慣に触れることもあり、自然と自分の中に入ってくるようになりました。
そして、今回は教会のイースターイベントに参加できることになりました。
初めてのことだったので、クラスメイトとドレスコードの話や、寄付はいくらくらい?と色々調べたり、現地の方にお聞きした情報でなんとか、準備ができました。
服装は男性の方は、襟付きのシャツかジャケット、スラックス。
女性の方は、結婚式、或いはその2次会に参加するようなワンピースなど…
フォーマルな服装です。
寄付は、お祈りイベントが終わった頃に、籠を持って集めに来られるので、その時にキャッシュ(封筒はいりません)金額は気持ちだと思いますが、大体10ドルくらいをその中に入れます。
日本では封筒に入れてお渡しするので、どちらかよくわからず、とりあえず封筒入りとキャッシュを準備しましたが、裸のままで良かったようです。
お祈りの最後に神父さんが、丸くて小さい赤ちゃん用のお菓子のようなもの(これがパンだということです)を両手で頂き、その後すぐに、別の方が、ワインの入ったコップを持って来られるので、そのワインにお菓子を浸していただきます。
キリスト教のお話で聞いたことがありますが、実際には初めてだったので、少しあたふたとしていたと思います(笑)
そして、その後は、お弁当が用意されていて、芝生の上でパーティーでした♡
野外で行われたイベントでしたが、
お天気は暑過ぎるくらいに良かったです♫
この一年はほぼ会うことの出来なかった先生方やクラスメイトにも会えて嬉しかったし、家族ぐるみのとても楽しい時間になりました♡
イースターの3連休は、フロリダ旅行を予定していましたが、このイベントのお知らせがあった一週間前に、全てキャンセルしました。
究極の選択に迫られ、半日くらい悩みましたが、
旅行はとても楽しみだったけど、また近々行けるかも…
でもイースターの経験は二度とできないかもしれない!という結論にいたりました(笑)
頑張って旅行計画を立ててくれていた夫もあっさりと承諾してくれました♡
アメリカにいる時間は宝物だから、ここでしか体験できないこと経験しておきたいと思います。
また一つ、日本にはない文化、習慣を知ることのできた素晴らしい日になりました。
ご縁があり、ここヒューストンで出会ったすべての方に感謝します♡
日本にはないアメリカの素晴らしい習慣や考え方は、日本に帰ってから取り入れたいと思っています。
箇条書きしとかなくちゃ(笑)
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*