アメリカ駐在員のVISAはL-VISAとE-VISAがあります。
そのVISA以外に、I-94という滞在期限があり、更新のためにアメリカ国外へ出国しなければなりません。
L-VISAは最高3年までのVISAで延長は2年毎2回まで更新ができます。I-94はそのVISAと同じ期限になります。
E-VISAは5年の期限で延長はその会社が続く限り必要であれば無限に延長ができるそうです。
I-94はVISAとは別に2年の期限があります。
うちのはI-94の期限は2年になります。
丁度一年前にメキシコ、カンクンへ行ったので、後一年の期限がありますが、色々な事情で、急遽更新をすることになりましました。
一番近場の外国といえば、隣国のメキシコになります。そこで初メキシコシティへ行くことになりました。
帰りのアメリカ入国時に必要な陰性証明をメキシコから帰りのフライトの72時間前に、間に合うようにアメリカで検査をすることにしました。
メキシコに数日いる場合はメキシコでの検査が必要になります。
今回、土日のメキシコシティだったので、本来なら金曜日に検査をすれば余裕でしたが、
夫の歯医者と私の目の検査のために、既に木曜日にお休みを取っていたので、ついでにその日にすることにしました。
唾液のタイプにしたくて、唾液検査できるところを探しましたが、唾液だと結果が1日から3日かかるらしくて間に合わず、早く結果の出る綿棒タイプのPCR検査をすることになりました。
既に経験済みの友人達に、奥まで入れられて涙が出そうになったとか、結構奥まで入れたよ。
と言う話を聞いていたので、ドキドキしながら
病院に着きました。
待合には高校生くらいの息子と父親と思われる人達がいて、
検査の方に呼ばれて奥の部屋に入って行きました。
暫くして、その親子が出て来ましたが、息子さんが待合室を通る時に、ヘックションと大きいクシャミを2回したので、やっぱり奥まで入れられたんだわ…
と益々不安になっていました(笑)
そして、遂に呼ばれました。
検査の人は男性でした。。。
青いゴム手袋を付けて、長い綿棒の袋を開けています。(-.-;)y-~~~
長い……
私の鼻に綿棒を入れる寸前に、思わず、
その綿棒を奥まで入れないで下さい!
鼻の粘膜が弱いので痛くなります。
と言ってしまいました(笑)
自分を守る言葉がついつい出てしまいました(笑)
検査の男性はOK OK〜
と言ってくれて、優しく検査してくれました(^^)v
やっぱり自己主張してみるものだなぁと思いました。
思っていたより大したことなくてホッとしました。
その後に現れたドクターは検査の男性とは違い、テキパキした感じの女性の方で、私、この人にだったら言えなかったかもしれないと思いました(笑)
本当にラッキーでした!
そして、直ぐに検査結果が出て、2人共陰性になりました。
夫がユナイテッドに検査結果を入力して、準備完了しました。
72時間ギリギリの時間だったので心配していましたが、ホームページに出ているのは3日前ということだったのであまり細かい時間はもしかしたら関係ないのかもしれないです。
そして、土曜日の朝ヒューストン空港へ向かいました。
一年振りのアメリカ脱出です!
続く…