ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

やればできる!適当お料理教室♡クリスマスメニュー

素敵な友人達からお料理教室をしてほしいという要望があり、先月ようやく実現しました♡

 

 

 

 

私は、特にお料理が好きな訳ではなく、30歳前くらいになってから、初めてお味噌汁とご飯の炊き方を知ったくらいです。

お米を洗剤で洗うところまでではありませんでしたが…(笑)

 

 

 

気が向いた時にするお料理は楽しいけど、毎日の義務のようなお料理は気が入らないです(笑)

 

でも家族の健康のことを考えるとなるべく、体に良い素材を使い、栄養のバランスも考えます。

 

口に入れる物で体ができていると考えると、主婦の1番大切な役目だなぁと思います。

 

 

 

 

この日はクリスマスメニュー…

 

○ホワイトシチュー

 

○パエリア

 

○鶏肉のハーブ焼き

 

 

☆ホワイトシチューは白菜とベーコンとマッシュルームとニンジンを使いました。

材料ひたひたのお水にブイヨンを入れて、煮ます。

材料がしんなりしたら、保温にして、牛乳を400CCと小麦粉をシェイクして入れます。

最後に塩胡椒と生クリームを少し入れたら出来上がり♡

 

 

 

☆パエリアは、適量の玉ねぎとニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、次にお米(2.5カップ)を入れて炒めます。(この日はジャスミン米を使いましたが、日本のお米でもいいです)

お水2.5カップと同量の水とブイヨン、ローリエサフラン、魚介類を入れて沸騰したら、15分くらい煮ます。

最後の2分くらいの時にパプリカを入れたら出来上がりです。

 

 

☆鶏肉のハーブ焼きは、もも肉に塩胡椒をしてタイムとオリーブオイルに3時間くらい漬けておきます。

オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、その上に、鶏肉、ジャガイモ、パプリカを並ぶて、200℃くらいで30分くらい焼きます。

途中で様子を見ながら延長するこてもあります。

 

 

今回は、私の大好きなお料理を作りました。

クリスマスには星形の型を使って、ニンジンを星形にしたり、緑と赤のお野菜を使うといいですよ。

パプリカは便利です。

 

f:id:ericayo:20211207130147j:image

パエリア、上にパプリカを沢山入れ過ぎています(笑)

ミックスシーフードを使いましたが、殻付きのムール貝を使えばもっとゴージャスになります。

 

 


f:id:ericayo:20211207130149j:image

鶏肉のお料理です。

このお料理は簡単で本当に美味しくて、おもてなし料理にも最適です。

 

 

f:id:ericayo:20211209040711j:image

この日のために作ったプリン…

 

 


f:id:ericayo:20211207130145j:image

そして試食タイム…

 

 

 


f:id:ericayo:20211207130142j:image

久しぶりにお会いできた友人達とのお喋りもとても楽しかったです♡

 

 

 

 

 

 

アメリカではなかなか日本のようなデザートが食べられないです。

ならば作るしかない!
ヒューストンに来てから気が向いた時に作ったデザートです♡

 

f:id:ericayo:20211209041040j:image

苺のパンナコッタ

 

 


f:id:ericayo:20211207133909j:image

林檎ケーキ

 

 


f:id:ericayo:20211207133911j:image

シフォンケーキ

 

 


f:id:ericayo:20211207133855j:image

チーズケーキ

 

 

 

 


f:id:ericayo:20211207133859j:image

ニューヨークチーズケーキ

 

 

 


f:id:ericayo:20211209054016j:image

 

 

 

 

振り返れば、最近、飾りがほぼベリー類なのが面白かったです(笑)

 

 

 


f:id:ericayo:20211207133904j:image

練り切り…

白あんが売っていないので、

これアメリカの白豆から作ったんです。。。

大変でした…(笑)

色はお野菜などから作られた着色剤です。

(赤色1号、青色1号は使っていません…笑)

 

とても美味しかったです!

 

 

 


f:id:ericayo:20211207133907j:image

最近作ったモンブランロールです。。。

これはホールフーズに栗が売っていたので栗から作りました(≧∀≦)

疲れました(笑)

 

 

夫が気に入ってました♡

 

 

f:id:ericayo:20211207133931j:image

これは、お隣のフランス人ご夫妻のおうちに伺った時にお持ちした手土産です。

 

手毬寿司には、ワインに合うように、

生ハムやクリームチーズを使いました。

フランス人は抹茶好きの方が多いということで、抹茶のロールケーキ、そして世界中の人が好きな唐揚げ♡

 

 

 

お料理好きじゃなくても、必要に迫られれば、なんとなくできるものですね!

 

アメリカに来てからは、黒ニンニクや糠漬も作っています。

日本では当然のように買っていた糠漬けも、アメリカに来てから初めて作るようになりました。

 

 

f:id:ericayo:20211209045543j:image

 

 

 


f:id:ericayo:20211209045540j:image

 

 

練り切り和菓子も…

どうしても食べたくて、売ってないなら何とかして作ろうと思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

出来上がりをイメージすると頑張れてしまいますよ(笑)

 

 

またワイワイお料理会したいです♡