ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

AZALEA TRAIL♡ヒューストンの素敵な家

ヒューストンアゼリアトレイルというお家ツアーへ行ってまいりました。

毎年、3月の初めの3日間なので、これまでも行ってみたいなと思いながら、そこまで強い思いではなかったので、すっかり忘れていました。

土曜日に街ブラをしている時にいくつかのお店で広告が目に入り、夫に行ってみようよ!と提案をしてチケットを買いました。

チケットは30ドル…キャッシュのみの販売でした。

 

今年は、3月4.5.6日、11時〜17時まででした。

最後の日、11時にシャトルバスが出ている一つ目のThe Forum of Civics Builingへ向かいました。

 

 

f:id:ericayo:20220308044609j:image

こちらはリバーオークス ガーデンクラブのオフィスです。中は色々な物が展示してありました。

 

 


f:id:ericayo:20220308044632j:image

お花装飾の車

 

 

 


f:id:ericayo:20220308044531j:image

外のお庭も素敵でした♡

 

 

 

 


f:id:ericayo:20220308044617j:image

バスに乗って11時に出発!

いつもよく通るriver oakの住宅街も高い位置から観える風景は、全く違ったものでした。車で現地まで行き、道沿に駐車している方々もいらっしゃいましたが、私達はシャトルバスにして本当に良かったです。

見慣れた街なのに、観光地気分になりました♡

コロナの年からお部屋見学はなしになっています。外観からの見学でした。

 

 

 

2ヶ所目のPrivate  Garden

River Oakの大通り沿いにあります。


f:id:ericayo:20220308044626j:image

1971年に建てられたギリシャルネッサンス様式の家。

 

広いお庭でクリスマスシーズンには、イリュミネーションがとても綺麗な家です。

 

 

 


f:id:ericayo:20220308044539j:image

可愛い犬とお花のオブジェが玄関にありました。

 


f:id:ericayo:20220308044603j:image

 

 

 


f:id:ericayo:20220308044639j:image

 

 

 


f:id:ericayo:20220308044536j:image

裏には綺麗なお庭がありました。

自転車の籠の中にお花を入れた自転車のオブジェも可愛かったです♡

知り合いでもなければ、普通こんなところまで入れて頂くことはできませんね!(笑)

 

 

Private Garden

f:id:ericayo:20220308044623j:image

1936年に建てられたリーシェンシースタイルの家で2015年に改装されたそうです。

 

 


f:id:ericayo:20220308044545j:image

玄関前のガーデンが素敵です♡

 

 

 


f:id:ericayo:20220308044557j:image

 

 

 


f:id:ericayo:20220308044614j:image

裏にはプールと広いガーデンがありました。

台湾の濃いピンク色の桜の花がとても綺麗でした。

 

 

 

Private Garden


f:id:ericayo:20220308044620j:image 

1986年に建てられたICalスタイルの家です。

 

 


f:id:ericayo:20220308044527j:image

プールサイドにあるダイニングが素敵でした。

何故かお部屋に麻雀テーブルがありました(笑)

 

 

 

 

Private Garden


f:id:ericayo:20220308044605j:image

こちらは2021年に建てられ建てられ一番新しい家でした。

 

 


f:id:ericayo:20220308044534j:image

 

 

 


f:id:ericayo:20220308044635j:image

 

 

 


f:id:ericayo:20220308044554j:image

建物の裏に周ってみるとお庭とプールのもっと向こうの方に門が見えました(笑)

 

広過ぎて唖然としました。。。

 

 

 

 

Bayou Bend


f:id:ericayo:20220308044542j:image

1926年に建てられた家です。

ダウンタウンから5分の立地の14エーカーの敷地になります。

こちらの邸宅は今では美術館になっています。

 

 


f:id:ericayo:20220308044611j:image

一階の部分だけ観ることができました。

住んでいたご家族の肖像画から歴史を感じました。

日本の100年前は昭和初期…

 

 

 


f:id:ericayo:20220308044551j:image

広〜いお庭!!!

 

 

 


f:id:ericayo:20220308044629j:image

様々な植物が植えられいました。

今年のチューリップは6000個の球根を植えたそうです。

 

 

 

 

最後のRienzi


f:id:ericayo:20220308044559j:image

1952年に設計されてから1997年にヒューストン美術館に物件と内容物が渡るまで、慈善家のご家族が住まわれていたそうです。

 

 

 


f:id:ericayo:20220308044548j:image

 

 

 


f:id:ericayo:20220308044525j:image

こちらは4エーカーの広い敷地です。

 

 

7ヶ所を周りましたが、最後の2ヶ所は邸宅とは思えなくて現実味がありませんでしたが、やはり今も生活に使われている家がとても良かったです。

スタッフの方が、自宅の庭の参考になりましたか?と聞かれていたので、参考のために見学されてる方が多いのかな?と思いました。

日本でこんな家を建てられるとしたら、面積的にも田舎でなければ無理だと思いました。

 

日本では主に生活をするための家ですが、アメリカでは家も楽しむためにあるんだなと思いました。

みんなでBBQパーティーをしたり、プールサイドでお昼寝してみたり、綺麗なお庭で瞑想をしてみたり…

 

こんな家に住んでいると心豊かで寛大な気持ちになれそうです。

 

 

妄想が膨らみ過ぎて、日本に帰ったら田舎に家がほしくなりました(笑)

 

 

来年もまた行ってみたいです♡