ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

ベビーシャワーへ初参加♡

ベビーシャワーって聞いたことはあったけど、出産適齢期からかなり年月が経ってしまっているので、赤ちゃんにシャワーって何のこと?状態でした(笑)

 

ベビーシャワーを調べてみると、出産間近な妊婦さんの前祝いと安産を願うパーティーだとか…

始まった頃は初めて出産する妊婦さんへの、精神的な不安を取り除き、子育てについてのアドバイスをする集まりだったそうです。

 

確かに出産前は、夢が広がる反面、色々と不安になり心身共に重くなる時期でもありました。 3キロもある大きな赤ちゃんがどうやって自分の体から出てくるんだろう!

卵で産めたらいいのに…と思ったこともありました(笑)

 

そんな不安もある妊婦さんを応援するパーティーは、アメリカの文化らしいなぁと思いました。

 

 

ヒューストンで出会った友人である妊婦さんからご招待して頂きました♡

友人の英語の先生が開催して下さるということで当日は、先生のおうちへお邪魔させていただきました。

 

 

アメリカらしい広くて素敵なおうちでした♡

ベビーシャワーパーティーの方法は色々で、レストランやカフェで開催されたり、ホームパーティーの場合は、ポットラック形式もあるようです。

昨日のパーティーでは、主催者の方がお料理などを準備されていました。

以前、別のパーティーに伺ったことがありますが、アメリカでは個々でお皿に盛り付けるバイキング形式が多い気がします。

アメリカの広いキッチンならではだと思います。

 

 

f:id:ericayo:20220820070359j:image

 

 


f:id:ericayo:20220820070356j:image

美味しそうなお料理がいっぱい♡

 


f:id:ericayo:20220820070408j:image

1人づつお皿に盛り付けていきます。

 

 

f:id:ericayo:20220820071149j:image

テーブルセッティングされたゲスト用のダイニングへ移動…

ナプキンがグラスの中に入っていたのが素敵でした♡

 


f:id:ericayo:20220820070402j:image

みんなでワイワイ楽しくお喋りしながら、あっという間に完食!

 


f:id:ericayo:20220820070405j:image

最後に妊婦さんがプレゼントを一つづつ開けていきます。それぞれに思いの詰まったプレゼントが次々に登場しました。

それを見ている私達もワクワクしました♡


f:id:ericayo:20220820070411j:image

 

へ〜こんなのあるんだぁ…(@_@)

と、時代の変化なのかアメリカだからか、

見たことのないような物もあり私の方が興味深々になりました(笑)

 

f:id:ericayo:20220820073434j:image

プレゼント者と品を記帳するものにもデコレーションされていて可愛かったです♡

 

 

 

f:id:ericayo:20220820073727j:image

帰りに、妊婦さんから参加者全員へのプレゼントでした。箱を開ける前から美味しい紅茶の香りが漂ってきました♡

 

 

初めてのベビーシャワーでしたが、波動をあげあげにしておきたい出産前に、こんな幸せいっぱいなパーティーは、妊婦さんは勿論のこと、生まれてくる赤ちゃんにとっても、愛情がいっぱい降り注がれた、まさにベビーシャワー☆

とてもHappyな気分になれる一時だった気がします♡

 

 

参加させて頂いた私も、友人の幸せそうな顔を見ているだけで、幸せ気分になりました♡

生まれてくる日が楽しみで待ちきれません♫*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*