ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

異国でのたくさんの出会い♡ピクニック

3年半前、ヒューストンへ引っ越して来た当初、誰一人知り合いがいなかった私も、月日が経つにつれて、多くの人に出会いました。

 

引っ越し間もない頃、車もなくじっと家にいるしかなかった生活を、どうにか変えたいと思いSNSで情報収集をして、歩いて行ける近くのイベントを見つけました!

それは、日本語を勉強している現地の人達が、日本語会話を上達させるための会でした。

 

そこにいきなり1人で参加するのには、とても勇気がいることだったので、参加する前にこっそり遠目で様子を見に行きました(笑)

その時にたまたま主催者と思われる人と目が合ってしまいそのまま参加することになりました。

 

それから、コロナがあり暫くは休憩になっていましたが、今年になってからはすっかり復活して、みんなで楽しんでいます。

 

初参加以来、そこに集まる様々な国の人達に、どうして日本語を学びたいと思ったの?という質問をしてきました。

小さな国である日本でしか使わない言葉を、何のために勉強しているのか疑問だったからです。

その結果、9割近くの人達がアニメがきっかけでした。

日本のアニメが海外で有名なのは知っていましたが、リアルにその声を聞き改めて日本のアニメの素晴らしさを知りました♡

アニメとSushiは最強です(笑)

 

英語が母国語ならば、自分の利益に繋がるような、多くの人が使うスパニッシュや中国語を学ぶ人が多い気がします。

そんな中で純粋にアニメと日本が好き過ぎて、日本語を学んでいるその姿に愛おしさを感じます。

得意な日本語でお喋りをしているだけで、少しでもお役に立てることがとても嬉しいです。

というか、何より自分が一番楽しんでいます(笑)

 

そんな人達が企画したピクニックに参加しました。そこには、企画者達も初対面の日本人の方々がたくさん来られていたそうです。

 

 

f:id:ericayo:20221014032700j:image

 


f:id:ericayo:20221014032657j:image

若い女の子がねぎまを準備してくれました♡

日本人の私より上手に出来上がっていました(笑)


f:id:ericayo:20221014032653j:image

ピクニックには欠かせないpizzaは定番です♡


f:id:ericayo:20221014032650j:image

 

メモリアルパークでのポットラックパーティーでした♡

それぞれが買った物を持ち寄る気軽にできるパーティーは素敵な文化です。

蚊を気にしながらもとても楽しい時間を過ごしました。

夫の仕事についてきただけの私達、駐在員家族とは違い、単独でのアメリカ在住の方のお話にはパワフルなドラマがありました。

無期限で母国を離れて生活されてるだけで、かなりのチャレンジャーだと思います♡

 

 

私は今、参加している二つのボランティアとESLで、多くの国の人々に触れ、彩り豊かな駐在生活を送れています♡

最初はつまらなかった生活も、少しの勇気で楽しい世界が広がっていきました。

 

期間限定のヒューストンでの宝物のような出会いをこれからも大切にしていきたいと思います♡