ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

チャールストン サバンナ、レストラン♡クリスマス休暇③

私のイメージではアメリカの食文化は、3つあるような…一つはThe アメリカのイメージで、ハンバーガー、サンドイッチやベーグル、ステーキとか、二つ目は、メキシコに近い西側にあるタコスやブリトー、セビーチェなどのメキシカン、テキサスでは独自のメキシカンであるテックスメックスもあるくらい!3つ目は、ヨーロッパとアフリカ、ネイティブアメリカンの食文化がミックスされた南部料理。

日本では一つ目のイメージが大きいかと思います。

 

今回の旅で訪れたレストランは、どれも美味しかったです。

 

チャールストンに着いた夜はオイスターバーへ行きました。

The Darling Oyster Bar

https://thedarling.com/

 

f:id:ericayo:20221231045021j:image

 

f:id:ericayo:20221231043452j:image

メニューにあった6種類の牡蠣を全てオーダーして食べ比べました。アメリカの牡蠣はサッパリしてて、どれも同じだと思っていましたが、それぞれに微妙に味が違いびっくりです。

サッパリなので永遠に何個でも食べられます(笑)


f:id:ericayo:20221231043455j:image

アサリかハマグリのような生の貝です。

生で食べたの初めてでしたが、美味しかったです。

 

f:id:ericayo:20221231043702j:image

牡蠣のメニュー

 


f:id:ericayo:20221231043458j:image

こちらは南部料理グリッツ!

お粥のようでとても美味しいです。

 

 

 

サバンナから帰った後のランチはこちらへ行きました。

Magnolias Charleston 

https://magnoliascharleston.com/?utm_source=google&utm_medium=local


高級南部料理レストランだそうです。

外観もとても可愛くてお洒落な感じでした。

 

f:id:ericayo:20221231045222j:image

 


f:id:ericayo:20221231045238j:image

 


f:id:ericayo:20221231045224j:image

どのレストランでも最初にパンが出てきます。

このパンでお腹いっぱいになってしまいます(笑)


f:id:ericayo:20221231045227j:image

牡蠣フライ。シーフードレストランではフライのメニューは多いのですが、パン粉はほぼ使われていません。Pankoという名前でスーパーに売られています。パン粉は日本の食材だったようです(笑)

日清唐揚げ粉のような粉を付けて揚げている場合が一般的です。

こちらのお料理、下にあるお豆も牡蠣もとても美味しかったです。

 


f:id:ericayo:20221231045232j:image

リブ料理。柔らかいお肉に、下のマッシュポテトや野菜の味とのバランスがとても良かったです。

 


f:id:ericayo:20221231045235j:image

定番、シュリンプグリッツ!

大好きな味です。

 

 

 

 

こちらは有名なレストラン!

Hymans Seafood 

https://www.hymanseafood.com/

チャールストンで一番美味しいレストランなのだそうです。

 

f:id:ericayo:20221231052716j:image


f:id:ericayo:20221231052646j:image

 


f:id:ericayo:20221231052650j:image

お店の中はハリウッド俳優や歌手やスポーツ選手の写真でいっぱい!

 


f:id:ericayo:20221231052653j:image

こちらのレストランでは最初に茹でピーナッツが出てきました。

 


f:id:ericayo:20221231052700j:image

ガンボスープ

シーフード味のこのガンボスープは本当に美味しかったです♡

 


f:id:ericayo:20221231052656j:image

グリッツだったかしら?(笑)

とにかく美味しかった!!!

 


f:id:ericayo:20221231052704j:image

ムール貝

食べきれない量のムール貝でした!


f:id:ericayo:20221231052706j:image

ムール貝のサイドはスィートポテトにしました。まさか丸々一個が出てくるとは…

バターを添えて美味しかったです♡

 


f:id:ericayo:20221231052710j:image

海老とオクラのフライと、サーモンコロッケ。

シーフードは勿論、オクラが美味しかったです。ガンボにも使われてるオクラですが、アフリカから来た野菜だそうです。

 

 

 

次は、サバンナのレストランです。

 

The Grey Market

https://www.thegreymkt.com/

 

ニューヨークとオースティン、そしてこのサバンナにある有名なレストランです。Eater.comの2017/18年のRestaurant of the year、タイムマガジンの世界Top100プレイスに選ばれ、それまでにも数々の賞賛を受けているレストランだそうです。

f:id:ericayo:20221231055606j:image

 


f:id:ericayo:20221231055620j:image

お店に並んでいた、この本を見ていたら、夫が白人と黒人をミックスさせた色で、グレイという名前になったそうだと、ざっくり教えてくれました。

勿論、それ以上に深い理念的なストーリーがあって、有名なレストランになっているのかもと推測しました。


f:id:ericayo:20221231055611j:image

夫はいつもどおりハンバーガ


f:id:ericayo:20221231055614j:image 

私は麦などが入ったハウスサラダにしてみました。今まで、麦を食べた記憶がないのですが、モチモチして美味しかったです。


f:id:ericayo:20221231055617j:image

チーズとミルクパンのシンプルなサンドイッチ

軽食といったメニューでしたが、拘りがある美味しいメニューでした♡

 

 

サバンナでのディナーのレストラン

Allure Savannah

http://aluresavannah.com/

 

大人の雰囲気です。

 

f:id:ericayo:20221231061602j:image


f:id:ericayo:20221231061605j:image

女の子らしい名前のカクテルにしましたが、甘かった〜(笑)


f:id:ericayo:20221231061608j:image

アサリとガーリックトースト

フライドグリーントマト


f:id:ericayo:20221231061614j:image

安定のグリッツ!

美味しい!!!


f:id:ericayo:20221231061611j:image

アメリカ風柔らかパスタか、硬めの美味しいパスタか、ギャンブルのような注文をしました(笑)

夫は消極的、私は美味しい方にかけました!

が…

アメリカのパスタでした〜(@_@)

残念〜笑

 

 

 最後に、意外に美味しくてハマってしまったラウンジ…

行きのヒューストン空港での、アメリカエキスプレスラウンジ

f:id:ericayo:20221231063436j:image


f:id:ericayo:20221231063422j:image


f:id:ericayo:20221231063424j:image


f:id:ericayo:20221231063427j:image


f:id:ericayo:20221231063430j:image 


f:id:ericayo:20221231063433j:image

飛行機が遅れたために食べる量が多めになりました(笑)

 

 

 

帰りのチャールストンでのラウンジ…

写真を撮るのをすっかり忘れて食べまくっていました(笑)

 

 

今、振り返れば大体同じものばかりを食べていました。南部料理は日本人の友人達も好きなようです。日本人に合うのだと思います。

日本には滅多にないので、アメリカの食べ物は美味しくないという先入観を持っていました。

住んでみないと分からないことだらけだなぁと実感しています。

 

今回は、ルイジアナ以外の南部に行くことができて、有意義なクリスマスになりました♡

 

この年末年始は、コロナ前以上に出国者が多いとか…

素敵な旅をお過ごし下さいませ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆