この2ヶ月間は怒涛のような忙しさでした。今、ヒューストンのホテルでようやくゆとりのある時間を過ごしています。
宿題の多いESLとボランティアで、普段から時間のない生活をしていた上に、帰国が近づき最後に会いたい友人達とランチやディナーの予定がプラスされました。
それはとても充実した楽しい時間でしたが、毎日、どうやってスケジュールをこなしていくか?という新たな問題に直面しました。
まるで”24時間戦えますか?”というバブル時代にあった栄養ドリンクのCMに出てくるジャパーニーズビジネスマンになったようでした。
もしくは、終わりのない自転車操業をしているような気持ちにもなりました(笑)
人生で1、2番くらいの忙しさ…
そして、このブログは、時間ができてからゆっくり書こうと決めました。
ヒューストンに来てから4年、知り合いが1人もいなくて、落ち込んでいた日々からすると、想像もできない展開になっていました。
私が所属していた各コミュニティにたくさんの友人ができました。日本人は勿論、世界中に…
その友人達や先生と離れ離れになるのがとても辛くてナーバスになっていました。
日本に帰ったら英語の勉強はしないだろうと思っていましたが、電話やビデオ通話でこれからも連絡を取り合いたくて、今まで以上にやりたい!と思えました。
後、2日で帰国になるというのに、状況だけが進んでいて、気持ちが付いていきません。
こうして、ホテルにても、いつものように旅行に来ていて、ヒューストンのアパートに帰るような気がするのです。これから日本で生活をすることがまだ信じられません。
飛行機の中での、とても面白い映画の途中で、機内アナウンスが流れ映像がストップしたような…
大好きなゲームに夢中になっている時に、強制終了させられたような…
今、丁度いいところだったのに〜!
そんな気持ちです。
帰国した人達が言うには、成田に着いて初めて実感したとか…
私も日本に着いてようやく現実的になるのでしょうか。
前回のブログ記事から、ホテルに引っ越すまでの間には感動的な出来事がたくさんありました。アメリカ最後の旅行にも行きました。帰国後にゆっくり書いていきたいと思います❤︎