ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

ヒューストンの観光地って?♡san Jacinto museum

日本や州外から、ヒューストンへ訪れた友人達を連れていく観光地は、旅行サイトに載っているNASAやハーマンパーク、美術館や博物館、水族館や動物園以外にどこかありますか?

 

先日、友人が訪れた時にNASA以外の観光地へも行きたいと言われました。

ヒューストンは多様性のある都市ランキングで1位の都市ですが、エネルギー産業や医療関係、宇宙分野で潤っている都市だからか、東海岸の一部の都市や西海岸のように観光業にはあまり目が向けられていない気がします。

 

ゲストの趣味嗜好にもよりますが、私がガイドツアーするところは、NASA、ウォーターウォール パーク、ハーマンパーク、住宅街のドライブといった簡単なコースです。

 

https://uptown-houston.com/experience/parks/waterwall-park/

f:id:ericayo:20220525032203j:image

 

 

f:id:ericayo:20220525032216j:image

 


f:id:ericayo:20220525032214j:image

初めてヒューストンへ来た友人達を、何度か連れて行きましたが、ウォーターウォールの前に立つとその迫力に感動してくれます♡

 

 

 

住宅街ドライブは、先日来ていた友人もその風景に、テンション上がる〜!!!と言って喜んでくれました。

映画に出てくるような伝統的なアメリカのおうちの雰囲気が漂っています。

他州の友人もびっくりでしたが、日本からするとあの広々としたお庭と大きな家は、山間部の田舎でも難しいくらいですよね。。。

 

 

観光地に連れて行ってほしい!とお願いされてもそれくらいしか思い浮かびません。。。

ガルベストンの街は伝統的でカラフルで大好きですが、海の色がもっと綺麗なら、カンクンとまではいかなくても、更に素敵な観光地になっていたかもしれないです(海の色に批判はできないですね…笑)

 

そんな思いを巡らしていた週末に、夫が連れて行ってくれた初めてのヒューストンの観光地!

San Jacinto museum 

 

https://www.sanjacinto-museum.org/

テキサス革命の決戦の記念碑

 

f:id:ericayo:20220525033923j:image

このタワーは、ワシントンタワーより、3メートルちょっと高い世界で最も高い石積みのタワーだそうです。

一番上には星の形の石が乗っています。

今回はエレベーターに乗れませんでしたが、秋くらいには展望台まで行けるようになるらしいです。

 


f:id:ericayo:20220525033930j:image

 


f:id:ericayo:20220525033925j:image

この中がmuseum になっていました。

 


f:id:ericayo:20220525033920j:image

シアターでは、メキシコからテキサス共和国になるまでのストーリーを観ました。

アラモの戦いの後、正にこの地で戦いテキサス共和国として独立し、初代大統領がSam Houston でした。

そのHouston に住んでいるなんてちょっと感動してしまいました♡

 


f:id:ericayo:20220525033928j:image

battleship texas

その近くには戦艦テキサスが…

第一次世界大戦第二次世界大戦の両方で戦った唯一存在する戦艦だそうです。

 

東側方面はほぼ行ったことがなく全く知りませんでしたが、旅行サイトや日本語には掲載されていない場所がまだまだあるのかもしれないですね!

 

San Jacinto museum …

ヒューストンの観光ツアーに加えたいと思います(笑)