ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

ナイアガラの滝♡Cave of the Winds、Maid of the Mist

メモリアルデーの3連休に、アメリカとカナダの国境にあるナイアガラの滝へ行って参りました。

ヒューストンからシカゴ経由でバッファロー空港へ…

乗り継ぎの時間があまりないということを聞いていたのですが、シカゴからのフライトが2時間遅れたので、ゆっくりとした時間を過ごしました。バッファローには夕方5時半に着く予定が19時半になりました。

レンタカーを借りて、バッファローのホールフーズでお水を調達…

ナイアガラに着きレストランを探しましたが、これといったお店もなく、土曜日なのに閉まる時間も早く、最終的に近くのホテル内のレストランでお持ち帰りをしました。

翌日は7時過ぎにホテルを出発して、滝の違くのパーキングに駐車しました。

料金所がまだ開いていなかったので、通りがかりの方にお聞きしたところ、7時半までに入ると無料なのだそうです。

駐車料金は平日10ドル、週末15ドル。

暫く歩くと、

ゴーーーという音が聞こえてきました。

川の流れと水の量が凄かったです。

台風が去った後の川のようです。

でも水の色は綺麗なグリーンでした♡

滝が見えました!!!

写真では伝えられませんが凄い迫力です。

丁度、朝日が照らされて虹が出ていました♡

お天気は良くなさそうだと夫から聞いていましたが結局この日は晴天になりました♪

Goat Islandへ渡り反対側からの景色です。

近くまで行くと吸い込まれそうな感じです。

夫が後ろから、

携帯落とさないでね!

と…笑

川底には何個ぐらいの携帯が落ちてるのだろう…(-.-;)y-~~~

カナダ側の滝へ…

虹がまん丸に川の水面まで続いていました♡

綺麗過ぎてうっとり…

その後は、2つのツアーに参加しました。

風の洞窟Cave of the Winds

霧の乙女号Maid of the Mist

友人から事前情報があり、

☆風の洞窟は事前予約ができないので、オープン(9時)の前に早めに行って買った方が良い。

☆どちらのツアーもびしょ濡れになるため、ポンチョはどちらのツアーでもいただけるが、風の洞窟ではサンダルも付いているので、風の洞窟を先に行った方が良い。

この情報を元に、8時過ぎくらいに風の洞窟のチケット窓口に並びました。

20分くらいにチケットが買えて、入場時間は9時4分になりました。

チケットは19ドルです。

こちらのサンダルです。女性用は6号とかありました。子供用もあります。

サンダルがいただけるのは荷物にならなくて嬉しいです。

濡れるのなら最初からサンダルにしようかと出発前に思いましたが、この日17キロ2万数千歩歩くことになりやはりスニーカーで良かったです。

滝の真下まで行き修行僧の真似をしている方が何人もいらっしゃいました(@_@)

夫もチャレンジしてみたものの数秒間で逃げ帰って来ました(爆笑)

ハラハラドキドキで楽しかったです♡

次に事前予約をしていた霧の乙女号ツアー

2022年は5月22日から11月6日まで。

チケットは25ドルです。

アメリカ側の滝を通り…

カナダ側の滝です。

水飛沫が凄い!

ここまで近づくと、カーラーで巻いた髪も、綺麗にメイクした顔もびしょ濡れ!

朝から頑張るんじゃなかった(笑)

みんなキャーキャー大騒ぎ…

特に滝に興味がなかった私も大興奮!

この船のツアーは本当に感動しました。

ナイアガラの滝のように…

という例えを使ったことがありますが、本当の意味がここに来てわかりました。

もう、安易には使えないかもしれません(笑)

その後、自分達が乗った船を上から見てみると…

まるで難破船のようでした(笑)

意図的に嵐の中へ入って行きます。

あまりにもスリリングだったのでもう一度乗りたくなりました(≧∀≦)

このツアーが終わった後は、何年振りかのHard Rock Cafeでランチをしました。

久しぶりに美味しかったです。

夜のイルミネーションまでの間にディナーのお店を探しましたが、いい感じのレストランは閉まっていたりで、見つけることが出来ず、バッファローのホールフーズまで食料を買いに行きました。

そして、夜のイリュミネーション♡

暗くなるまで、華やかなカナダ側の街を撮影♡

21時くらいにイルミネーションが始まりました。

様々な色に照らされとても綺麗でした♡

撮影の場所取りに必死です(笑)

夜中2時までやっているそうですが、私達は撮影だけして駐車場へ戻る途中に、バーンという音が聞こえ、最近多発している銃事件かと思ったら、夫が花火だ!と言って引き返しました。

今年は10時から毎日上がるそうです。

数分間の花火でしたが、とても豪華でした♡

翌日の朝、もう一度滝を観に行きヒューストンへ戻りました。

丸一日のナイアガラの滝でしたが大迫力でマイナスイオンをたっぷり浴びることができました。

それにしても観光客の7割くらいがインドの方々で驚きました。レストランもインド料理が目に付きました。

もしかしたら、カナダにインド人の方が多く住まわれているのかな?

私達はアメリカ側から滝を観ましたが、間近かで見れるのと、船に乗れば全体も見れるので、それで十分だと思いました。

ただ美味しいレストランや豪華なホテルはカナダ側の方が良いのかもしれないです。

今回、シカゴからバッファローまでの間にミシガン湖の上空を通りました。

ミシガン湖があまりにも大きくてびっくりしました。日本が誇る琵琶湖が10個くらいは入るのかと思いましたが100個とは!

もう海としか思えません。。。

アメリカの大自然を旅する度に心に衝撃を受けます。いつかまたあの船に乗りたいです(そこ?笑)