ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

シングルマザーも素敵な経験に…

今日は夫の誕生日です🎂

16年前に私は初めての再婚、夫も初めての結婚をしました💕

 

今、振りえればシングルマザーの時に、突如と現れた助っ人だったかもしれません(笑)

息子が3歳の時に離婚をし、その7年後に結婚をしました。

その7年間はどうやって生活していたのだろうと思います。

養育費も慰謝料もなく、遠く離れた実家からの甘い言葉も聞き入れず、自分で生きていけるから!といつも気持ちを張り詰めて頑張っていました。

 

児童扶養手当もありましたが、私は目一杯働いていたので、頂ける金額は一番低い金額でした。それでもありがたかったけど、それさえもいらないくらいに突き抜けようと努力をしていたと思います。

周りの同じ立場の方の中には、一番高い金額を頂くために、年収が超えないように調整して働いている方もいらっしゃいました。

そんな方を見て違うなー!と自分の中で思っていました。

常識って常に自分が基準になるので、何が正しいのかはわかりません。

人それぞれ事情も違います。

 

先日、たまたまツイッターで見た選挙演説で、ホームレスでシングルマザーだった方のお話を聞いていたら、久しぶりに涙が溢れてきました。

 

その立場にならないとわからない気持ちです。

マンションを借りる時に、シングルマザーだから貸せないと言われましたが、私はたまたま父がいて保証人になってくれたので借りることが出来ました。

父がいなければ、私ももしかしたら子供を抱えながらホームレスだったかもしれません。

 

小学校受験の際も私立の小学校を受けた時に他のお母さんから、母子家庭は落ちるらしいよと言われ、本人の実力では受かると思っていた学校でしたが本当に落ちました😅

なりたくてシングルマザーになるわけではないのに厳しい経験をいくつもしました。

 

それでも自分を奮い立たせ頑張らなくてはなりません…

最悪と思えるような状況にあっても、私がこんな目に合うわけない!という強い思いを持ち続けていました💕

いつも明るい選択を心がけながら…

しかし時には荒波の長い航海の中で、帆を下ろしたくなる時もありました。

 

 

そんな時に12歳も歳下の夫が現れたのです💕

12歳年上の子連れの私との結婚は、周りの方にも反対されたと思います。

 

初めて、彼の両親に会いに行く時に、今回実家に行くのは、お伺いを立てに行くのではない、報告しに行くだけなんだ!

と言いました。

そして、私のそれまでのことを知って、

俺が○○○を幸せにする!

と言ってくれました。その言葉はずっと忘れません。

 

その言葉通り16年間、私をとっても幸せにしてくれています💕😊

 

あの頑張っていた頃の自分を思い出し、よく頑張ったね!って

心で呟くことがあります。

 

人生っていいことばかりじゃないけど、頑張っていたらいつか素敵なことが起きるし、幸せの量はみんな平等なんだと思います。

 

 

今日はそんな夫に、感謝のお料理を作りたいと思います💕

 

f:id:ericayo:20190713040407j:image