ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

テキサスの大地で心身を癒すには?

ヒューストンに来てから山を一度も見ていません…

サンアントニオへ行った時も永遠に同じ景色でした(-.-;

それなら海へ…

メキシコ湾まで行きましたが、あまり綺麗とは言えない風景が広がっていました。

 

 

日本には山も海もあり、海がない県でも2、3時間くらい車で走れば海が現れます。

 

少し疲れたなと思うと海で波の音を聞き、山に行っては小川のせせらぎの音や、森林の香りで癒されました。

とても気持ちよく暫くその場にいると元気になっていました。

 

ヒューストンは、緑も多く公園もありますが、

今は特に暑いので、やはり山のようには癒されません…

 

 

 

 

数年前に、少し長くハワイ島に滞在したことがありました。

短い旅行ならスケジュールいっぱいにして慌ただしく終わってしまいますが、日にちがあったため、雨の日には家にいて雨の景色を観たり、

海まで行って岸壁に打たれる波の音をずっと聞いていたりしました。

 

f:id:ericayo:20190815015423j:image

 

f:id:ericayo:20190815015437j:image

 

f:id:ericayo:20190815015448j:image

 

f:id:ericayo:20190815015501j:image

このような大自然の中にいて気付いたら、自分が自然の中に溶け込んだ感覚になりました。 

 

雨を感じて雨の香りがしたり、風の囁きが分かったり…

自然と会話ができる気がしたのです。

 

雨さん、雨さん!

葉っぱさん、葉っぱさん!

風さん、風さん!

 

自然を深く感じることができた初めての経験でした。五感が敏感に使われたのだと思います。

 

 

その時に思ったのは、

なるほど…

昔々、古代の人々はこうして自然と会話し、

自然を感じて生きていたんだと…

五感が磨かれていることで色々なことが分かっていたのだと思いました。

 

 

 

今では、ビルも多く、電化製品や便利なのものも増えましたが、その代わりに五感がくすんでしまっているような気がします。

そのために体も心も疲れやすくなるのかもしれません。

 

 

 

昨夜、夕食を済ませた後、アパートのプールエリアに行きました。

夫はビールとパソコンを持って、

私は手ぶらで、サイドベットで横になりずっと目を閉じていました。

 

プールの水の音と風がホントに気持ち良くて

1時間半くらいいると、少し疲れていた体が、快適になりました(*'▽'*)

 

 

 

自然の音で癒されたのです。

規則正しい音とランダムな音の調和が癒してくれます。

 

周りに沢山溢れているはずのゆらぎですが、こんな身近で、1/fゆらぎ効果を最大に取り入れられるなんて!とちょっと感動しました。

 

ヒューストンではどこにでもあるプール…

そんなところで自然を感じて癒すことができたのはとても嬉しかったです。 

 

 

 

 

 

 

昼間は38度のヒューストンも夜になると、とても涼しく、気持ちの良い風が吹きます。

夜、時間さえあれば、頻繁にプールサイドに行きたくなりました(水着にはなれませんが😂)  

 

 

自然によって、時には厳しい体験もしますが、たくさんの素晴らしい恩恵も与えられます。  

 

 

 

もしかしたら、人間にとって自然が一番のドクターなのかもしれません…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

f:id:ericayo:20190815030438j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#海外生活#アメリカ生活#ヒューストン#駐在妻