ホワイトサンズの大興奮冷めやまぬまま、向かう先は宿泊地マーファ ♡
途中エルパソに寄りましたが、こちらがまた素敵な街でした。
テキサス州の東側とは全く違う建物や景色…
砂漠の中にある街なので、小さな草のような木やサボテンがありました。
ヒューストンでは観ることのない土?砂の山を観るのも新鮮な感じです。
そして、この綺麗なwhole foodsで食料を調達しました。内装も他のホールフーズとは違った色合いです。
エルパソのこの橋の向こう側は、メキシコです!島国ニッポンでは考えられない世界です。
カラフルな街の風景が目に入り、数十メートル先なのに違う国だとは…
大陸に住んでいることを初めて実感しました(笑)
マーファ の街に着く前にポツンと現れた砂漠の中のPRADAです。
翌朝のPRADA
同じ建物なのに時間帯によって観えかたが違うところがまた面白かったです。
このPRADAショップは、2005年にPRADAとマーファのアーティスト、Michael ElmgreenとIngar Dragsetwasがタイアップしたアート作品だそうですが、中身は、ミウッチャ・プラダが2005年の秋冬コレクションからセレクトして提供した、本物のプラダの靴やバッグだそうです。
出来た当初は盗難に遭ったり落書きされたりしたそうです。
監視カメラは付いていましたが。
アートの聖地と言われるマーファのあちこちにあるアート作品の中でも有名なもので、朽ち果ててこの風景に同化するところまでがアートスケジュールに入っているそうです♡
この有名な素敵な作品を観れてテンション上がりました♡
マーファ がアートの聖地として有名になったのは、ミニマム・アートの巨匠、Donald Juddが1972年にニューヨークからマーファ に引っ越してきたことがきっかけだったようです。
それから世界中のアーティストが訪れるようになり、今では観光客も多くなっているそうです。
ドナルドのアートスタジオです。
そしてこの日に宿泊した歴史的建造物に認定されている超素敵なホテルのお話は次のブログに書きますね!
つづく…