ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

マーファ(Marfa TX)へ再び♡クリスマス休暇

一年前からクリスマスに予約をしていたカンクンをキャンセルにし、ギリギリまで迷って、結局2度目のマーファへ行くことになりました。

 

 

 

f:id:ericayo:20211231111731j:image

 

 

 

前回はホワイトサンズからの帰りに一泊立ち寄っただけなので、街中をあまり見れませんでした。

 

今回はマーファ で3泊!(笑)

 

二日間何するんだろう。。。

と思っていましたが、ゆっくり過ごせてとても良かったです。

 

 

泊まったところは、リンカーンというちょっとユニークなホテルでした。

旅行の計画やホテルはほぼ夫が決めているので、毎回サプライズです。

 

 

そこにはいくつかの家があり、一戸建てに一組というのもありましたが、うちはギリギリの予約だったので、一部屋しか空いていなかったその部屋になったようです。

 

f:id:ericayo:20211231020913j:image

 

 


f:id:ericayo:20211231020910j:image

 

 


f:id:ericayo:20211231020905j:image

ピンクの可愛いおうちでテンション上がりました♡こちらは、3部屋ありキッチンは共同のゲストハウスのような宿泊施設でした。

 

 


f:id:ericayo:20211231020908j:image

 

2組の方々と出会いましたが、このキッチンや冷蔵庫を使ったのは私達だけでした。

 

 

ちなみに25日の夜のクリスマスディナーはこちら…


f:id:ericayo:20211231102347j:image

笑笑笑!

 

 

 

 

 

 

今回はアートの世界に浸る旅…

 

 

PRADA Marfa

f:id:ericayo:20211231021934j:image

 

 

f:id:ericayo:20211231022505j:image

PRADA Marfaは、北欧人アーティストデュオのエルムグリーン&ドラッグセットが創りましたが、ミウッチャ プラダはこのプロジェクトを高く評価し、PRADAの使用を許可しました。2005年の秋冬のバックや靴が並んでいます。

 

 

今回はショーウィンドウのガラスが割れていました( ; ; )監視カメラが付いているのに…

この建物が朽ち果ててこの景色と同化していくことがアートプロジェクトに入っているようなので、このガラスの傷も想定内なのかもしれないです。

 

 

街中の建物は全てお洒落です。


f:id:ericayo:20211231021941j:image

スーパー

 

 


f:id:ericayo:20211231021915j:image

 

 


f:id:ericayo:20211231021907j:image

 

 


f:id:ericayo:20211231021905j:image

ミュージアム

 

 


f:id:ericayo:20211231021926j:image

 

 


f:id:ericayo:20211231021921j:image

ガソリンスタンドに見せかけた本屋さん?

奥のお店には本が並んでいました。

 

 


f:id:ericayo:20211231021918j:image

 

 

 

 

 

f:id:ericayo:20211231103456j:image

 

どこを切りとっても絵になるマーファ は撮影がとても楽しかったです。

 

資材が置いてあったり、ゴミのようなものでもアートに見えてしまうのが不思議でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

アート界の巨匠ドナルド ジャッド氏のアート美術館。チナティ ファンデーション。
ミニマリストのアーティストであるドナルド ジャッド氏は、砂漠マーファの自然美に惹かれて、ニューヨークからマーファ に移り住みました。
チケットがなくて、私達は外の施設しか入れませんでしたが、1.6マイルの広大な敷地を歩いて、ドナルドがその素材と配置に拘った意味が少しだけわかったような気がします。


f:id:ericayo:20211231021923j:image

 

 

 


f:id:ericayo:20211231021939j:image

 

 

 


f:id:ericayo:20211231021928j:image

 

この広い敷地は元々は軍事基地だったようです。

100年くらい前に、ドナルドが引っ越してきてから世界中のクリエーター達がマーファ を訪れてるようになったそうです。

 

 


f:id:ericayo:20211231021912j:image  

 

 

 

お洒落なカフェやバーもいくつかありました。

f:id:ericayo:20211231021931j:image

この朝、唯一空いていたとてもお洒落なカフェ。

 

 

 

f:id:ericayo:20211231022407j:image

 

 

 


f:id:ericayo:20211231022410j:image

 

 


f:id:ericayo:20211231022404j:image

メニューは朝食はこちらのタコスか、パンでした。

 

 

 

 

唯一空いていたバー(笑)

f:id:ericayo:20211231024713j:image

 

 


f:id:ericayo:20211231024710j:image

こちらのバーでは、サンアントニアから訪れたご夫婦とお話が盛り上がりました♡

 

別のカフェでは、ヒューストンからキャンピングカーで来れた素敵な日本人ご家族にも出会いました♡

 

そんな出会いもあった旅です。。。


f:id:ericayo:20211231021910j:image

 

 

 


f:id:ericayo:20211231021936j:image

そして、夕陽がとても綺麗でした。

私達は、夕方になるとビジターセンターへ椅子を持って行き、この夕陽と星がいっぱいの夜空を長時間眺めていました。

マーファ ライトは見れなかったけど、流れ星は2回見ました!

どちらも願い事は間に合わず(笑)

 

夜の幸せな時間でした♡

 

 

 

 

 

f:id:ericayo:20211231104420j:image

 

 

 

 


f:id:ericayo:20211231104418j:image

この可愛いお庭で、夫は本を読んだり仕事をしていました(笑)

 

ヒューストンの自宅でゆっくりするのとはまた違った時間でした。

日常から脱出した非日常の空間は、心身共にリラックスできます。

別荘を持つ人の気持ちがわかるような気がしました♡

 

いつもハードな旅ですが、こんなゆっくりした旅もいいなぁと思いました。

 

 

 

 

今日はアメリカは30日、日本では大晦日です。

2021年もあっという間に終わりました。

今年も気まぐれブログを読んでいただき本当にありがとうございました♡

 

来年もどうぞ宜しくお願いいたします*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

 

私達は、初日出を見に明日からセドナへ向かいます♡

 

 

 

前回のマーファブログです。

⬇︎

 

https://www.us-beautiful-life.com/entry/2020/10/20/055046

 

https://www.us-beautiful-life.com/entry/2020/10/22/055225