ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

アメリカで車を買う

アメリカは基本的に車社会なので、車がないと生活できません…

地下鉄のある都市はいくつかあります。

 

ここヒューストンではバスと

ダウンタウンの方には電車が通っていて、今から他も拡張されるようです。

しかし、バスや電車は治安が良くないようでほとんどの人は車に乗っています。

 

アメリカに来たばかりで、子供さんがいらっしゃるご家庭では、引っ越しと同時に学校の送り迎えをしなければなりません😅

日本だと自分でバスや電車や徒歩でも通学できますが、こちらではそれができないのです。

私は子供がいないので、急いで車に乗る必要はありませんが、お母さん達は慣れないアメリカの道路をいきなり運転をされています。

本当に尊敬します。

 

 

 

夫も仕事に行くための車が必要でした。

4月にヒューストンに来た時に、夫に付いて車屋さんへ行きました。

アメリカで新車を買う時はメーカー直のディラーが良いそうです。

 

なぜ新車かというと、新車と中古の値段があまり違わないのとアメリカの道路事情を考えるとやはり新車の方が安心だからです。

 

道路は最初の頃にびっくりしましたが、日本のような綺麗な道路ではありません…

アスファルトじゃなく大体はコンクリートだったと思います。

よく車が通る高級ショッピングモールに近いところの道路でさえもガタガタしてたり、フリーウェイもよくタイヤが落ちているのを見かけます。

 

そのフリーウェイを毎日往復60キロの通勤をしなければならないのでやはり新しい方が安心です。

車種は色々考えて選んだのはアメ車でした。

せっかくの機会だからアメリカの車に乗りたかったそうです。

 

f:id:ericayo:20190803033144j:image
f:id:ericayo:20190803033152j:image
f:id:ericayo:20190803033141j:image
f:id:ericayo:20190803033147j:image

こんな車が並ぶお店でしたが、買い方が日本とは違っていて驚きました。

セールスの方がどれにしますか?と一緒に乗りたい車を選び軽く試乗しました。

そしてすぐに、これにします。

と簡単に決まりましたが、日本なら試乗した後、カタログを見て色や素材やグレード、オプションを選び、3週間後くらいに納車をして頂くようになります。

 

それが、アメリカではまるで、八百屋さんやお肉屋さんのように、これ下さい!と言えばそれなのです。

外に沢山の新車が並んでいてその中から買って帰る感じです。

 

この車何ヶ月前から並べていたんだろう…その間に雨も降っただろうし、風で何かが飛んできて当たったりもしてるかも。

と思わずにはいられませんでした(笑)

 

そして購入方法なのですが、日本だと車ローンで買えますが、転勤してきたばかりの日本人はクレジットヒストリーがなくて信用がありません…ローンもリースもできなかったので、結局キャッシュで買いました😅

 

車会社だと支給されたりとか聞いたことありますが、そうではないので自力です。

うちはまだ私が買ってないので一台ならなんとか…ですが、子供さんのいらっしゃるお宅はいきなり2台って凄い!

 

買った車は…

f:id:ericayo:20190803034604j:image

こちらになりました😂

助手席より運転席の方が狭くてびっくりしました。

レーサーみたい…

今では快適に乗っていますが、自分の車はどうしようか悩みます😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#アメリカ生活#ヒューストン#駐在員妻