8月1日から一ヶ月間、ヒューストンでもレストランウイークが始まっています。
ヒューストンレストランウイークとは、ヒューストンにある数多くのレストランが協賛して、コースメニューを決め売り上げの一部を、ヒューストンフードバンクに寄付するそうです。
私は初めての経験ですが、こちらにお住まいのグルメ通の方から何軒か素敵なレストランをお聞きしているので、できたら全部行ってみたいです(笑)
まずはランチに行って参りました(#^.^#)
La Table
https://www.latablehouston.com/
ポストオークにあり、11時の開店と同時にお店に着きました。
テラスも素敵でしたが、やはり暑いので、中に入りました。
店内はフランス料理らしくマカロンがお出迎えでした🇫🇷
とてもお洒落なお店で私達は窓際の席へ案内されました^_^
レストランウイークのメニュー表は別にあるらしく、こちらから言わないと出して頂けないそうです。最初に出して頂いたメニュー表は通常のものでした(-.-
駐在奥様達との会話も盛り上がり、出されたお料理のコースは、前菜とメインとデザートでした。私は鶏肉のお料理を選びましたが、後はサーモンとリゾットがありました。
このサラダは、コーンと桃の甘さの中にピリッとスパイスが効いていて美味しかったです。
こちらに来てからフルーツのサラダ多いです。
日本のように美味しくないので丁度いいのかも(笑)
鶏肉はソテーでしたが、乾燥トマトのお料理と一緒に食べたら相性抜群でした。
こちらはサマーリゾットというメニューだったので、もしかしたら冷たいリゾットなのか、夏野菜が入ったリゾットなのかということについて、日本人発想でかなり議論を交わしました(笑)
無事、美味しかったようです(^.^)
クリームプリュレは、前回はブルーベリーやストロベリー系が上に乗っていたそうです。
とても美味しかったのですが、酸味があるともっと食べやすかったかもしれないですね!
これで、1人29.95ドルでした。チップは別です。
普段は高いお料理を少し安く頂けるのは嬉しいことです。
そしてこちらのレストランで感動したのが、
ウェイターの方が、私達を外国人だとわかってか何も言わなくても、とてもわかりやすい英語で、色々な説明をしてくれました。
日本では当然のことかもしれませんが、アメリカではいろんな意味でみんなフェア…
日本人だからといってわかりやすく話してくれる人は滅多にいません。
逆に私が言ったことでもわからないと、はぁ〜?という反応が返ってきます(笑)
特に意味はないそうですが容赦ないなぁと思ってしまいます(^^;
ヒューストンのレストランで、こんな素敵なサービスができるウェイターの方に出会えて嬉しかったです。
次はディナーを体験してみようと思います💕
#海外生活#アメリカ生活#ヒューストン#駐在妻