ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

メキシコ本番のトルティーヤの作り方を伝授されました♡

テキサスに来てからというもの、メキシコレストランが身近にあり、頻繁に行くようになりました。

メキシコ料理の中で特に好きなものは、セビーチェやワカモレ、豆料理、そしてタコスです。

 

トルティーヤで何でも包んで気軽に食べれるのが好きです。

 

夫が駐在でヒューストンへ来てすぐの、1ヶ月間のホテル暮らしでは、トルティーヤ、葉っぱとハムなどで生活しいたそうです。

 

ハムも様々な種類のものがあり、本当に飽きないです。

それから、私が2ヶ月後に合流してからも船便が届くまで、トルティーヤで過ごしたことを思い出します(笑)

 

レストランでタコスを注文すると、コーンですか?フラワーですか?と聞かれます。

レストランではコーンを選びますが、自宅で食べるものは殆ど、フラワーです。

 

 

今回は、メキシコの友人に、トルティーヤの作り方を教えて頂きました。

ディナーWデートをした時に、うちはよくトルティーヤを使うよ。と話をしたら、

それ買ってるの?

簡単だから教えてあげるよ!

 

って話になり、お宅へお邪魔しました。

 

 

 

 

玄関開けたらアメリカらしい開放的な広いリビング…

その奥にあるキッチンで、早速作り始めました。

 

 

 

f:id:ericayo:20210820044856j:image

トマトのチリソースです。

 

●チリホットソース

トマト…3個

玉ねぎ…4分の1

セローナペッパー…2個

赤唐辛子…8個

パクチー…適量

 

油を敷いたフライパンに入れ焼きます。

 

 

 

 

f:id:ericayo:20210820044847j:image

 

●フラワートルティー

小麦粉…6カップ

ショートニング…1カップ

水…2カップ

塩とベーキングパウダーを少々

 

 

 


f:id:ericayo:20210820044850j:image

まず小麦粉を入れ、残りの材料も全て入れます。

 

 

 

 

 


f:id:ericayo:20210820044853j:image

そして、混ぜ混ぜ。

パンの生地のようになるまで混ぜます。



 

 

f:id:ericayo:20210820045213j:image

 

 

 

 

 

f:id:ericayo:20210820045237j:image

そして、お餅のように丸めて。

 

 

 

f:id:ericayo:20210820045128j:image

生地を丸い形に伸ばします。

これが、慣れていない私には難しかったです。

 

 

 

 

 

 


f:id:ericayo:20210820045137j:image

そして、ガスの上に一枚づつ並べて、焼きました。短時間で直ぐに焼けます。

油断して話していたら焦げるくらい…

 

 

 

 


f:id:ericayo:20210820045133j:image

焼き上がったトルティーヤです♡

 

 

 

 

 


f:id:ericayo:20210820045131j:image  

トマトも柔らかくなりました。

 

 

 


f:id:ericayo:20210820045122j:image

チリソースの材料はミキサーで、液状にしたら出来上がりです。

 

 

 


f:id:ericayo:20210820045125j:image

そして、試食タイム…

やっぱり手作りはとても美味しいです♡

 

トルティーヤとチリソースは買うものだと思っていましたが、自分でも作れてしまうのは嬉しいです。

 

グリルで焼いたお肉と野菜を包んで食べますが、時々はトルティーヤにバジルソース、マッシュルーム、チーズを乗せてフライパンで焼いて、ビザ風にすることもあります。

 

 

日本ではあまり食べることのなかったメキシコのお料理を教えて頂き、またレパートリーが一つ増えました。

 

 

日本に帰国したらメキシコお料理会でもしたいなぁ(笑)