ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

駐妻生活で得られるものは?♡アフタヌーンティーの独り言

春が近づくと移動の時期になり、駐在員家族も次々に帰国してしまいます。

時間をかけてせっかく仲良くなった友人から、帰国することを告げられると、とても淋しく思います。

 

 

駐妻の立場の皆さんは、アメリカで何をされてきたのだろう…

 

年齢も家族構成も様々なので、子供さんがいらっしゃる方は、子供さんに日本以外の文化や言語を学ばせるチャンスでもあり、子供を通じてママ友の輪が広がるでしょう。

慣れない土地での子育てですが、日本ではできない体験ができるかもしれません。

 

 

仕事を辞めてアメリカへ来た駐妻達は、帰国後のステップアップのために、英語を積極的に学び交流の機会を増やし、アメリカでの人脈を増やせるかもしれません。

 

元々、趣味のあった人達はそれに没頭し、きっかけがあれば世界進出の可能性もあるかもしれせん。アメリカンドリーム!

 

 

友人駐妻の中には、限られた駐在期間の間に、コミニティカレッジを卒業したり、事業を始めたり、資格を取ったりした人もいます。

 

 

 

言葉も通じない、交通事情も違う、文化も習慣も違う見知らぬ土地で生活をしているだけで、様々な気付きがあり、価値観が変わったのは確かです。

 

 

生きてるだけで得られるものもあるのかもしれない…

 

 

 

私もアメリカに来てからもうすぐ丸3年になります。

が…

振り返ってみると、何もできていないことに気付きました(-.-;)

こんなに暇なのに…(笑)

 

ESLで少し英語の勉強をしたことと、このブログを書いたことくらい…

 

 

ここに来て焦ってきました(笑)

後、1年で何ができるのか…

 

レストランや旅行へ行く度に、こんなの日本にあればいいな…

とか、

日本に持って帰りたいなぁと思うものは多々あります。

断片的に頭の中に現れる妄想を現実にしていきたいと思います。

 

次の月曜日は、president's day observed 

大統領の日で祭日になります。

 

3連休を楽しみましょう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

f:id:ericayo:20220219051441j:image