ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

本帰国♡引っ越し見積もり

本日は、引っ越しの見積もりの日でした。

とうとう、来てほしくなかった本帰国が決まりました。3月の後半には帰国します。ジョークのような話だと思っていましたが、今年になり、ようやく実感が湧いてきました(笑)

アメリカでの生活は、現実なのか夢なのか、お昼寝のようなうとうとした状態の中にいるようでした。自分の意思で計画を立てて来た訳でもないので、今頃になり結果的に4年間いたのだからあんなことも、こんなこともできたはずだったのに…と少し後悔の気持ちもあります。

来た当初は目に見えるものが全て新鮮で、このブログも毎日書いていたように思います。生活に慣れてくるに従い、その新鮮さはすっかりなくなり当たり前の日常になってしまいました。あんなに楽しかったスーパー巡りにも感動がなくなり、目に映る全てのものが普通…(笑)

それでも、振り返れば怖くて長い間躊躇していた車の運転も今では片手運転できるほど(…笑)初めてのところもナビがあればどこへでも行けます。

夫を通訳者代わりに、常に連れて行っていた日本人がいないパーティーにも、一人で参加して雰囲気でコミュニケーションを取ることもできるようになりました。一人でできるもん!ネタがかなり増えました。

日本を離れたことによる一番の気付きは、日本のことが鮮明に見えたことです。日本に住んでいたらわからないものなんだなぁとつくづく思いました。アメリカに来るまでも、海外に1カ月滞在したり、旅行はかなり行っていました。でも、旅行と住むことは別物でした。ちょっとした買い物やレストラン、空港に慣れていただけです。コロナが始まる3年前に一時帰国したきりですが、特にこの3年間は日本人や日本の良いところが裏目になった部分もありました。私が帰国する春にはどんな状況になっているのかな…

残り、2ヶ月半ちょっとになってしまいまい、引っ越しの日や飛行機が飛び立つ時のことをイメージすると涙が出そうです。大好きな大好きなヒューストン…❤︎

来週からESLに行ったり、現地で知り合った多くの友人達とランチやお茶をできる限りしていきたいです。

名残惜しいヒューストン生活をラストスパートをかけてゴールします(?笑)最後まで楽しみます(*'▽'*)

 

【引っ越し】

船便第一便…2月中旬、2便+航空便…3月中旬

船便到着は3ヶ月くらい。航空便は2週間。

【荷物に入れられない物】

ガスボンベ、スプレー缶、ライター、大きめな刃物、ワシントン条約該当品(規制対象に該当する動物、植物、その加工品.ワニ皮製品、象牙製品など)生きている動植物、生鮮食品、肉製品、貴重品、穀類、豆類、種類、日本海外の市販薬、海外のサプリメントなど。

 

f:id:ericayo:20230107081418j:image