先日、ギャレンタインデーの招待メールが届きました。初めて聞いた言葉でした♡
内容を読んでみると、バレンタインデーの前日の13日に、女の子達が集まり、友情をお祝いする日なのだそうです。(今回は主催者さんのご都合で早めになりました)
調べてみると、その始まりは2010年に放送されたアメリカの人気ドラマ、パークス・アンド・レクリエーション(Parks and Recreation)の場面にありました。主人公のレズリーが「毎年2月13日に、私と親友たちはそれぞれの夫や彼氏を離れて、女友達だけで朝食(ワッフル)を楽しむのが恒例になっているわ。いわゆる“レディーによるレディーのための日”なのよ」と言ったシーンがきっかけだったようです。
バレンタインデーの前日に開催されるということだけが決まっていて、ランチでもディナーでも、おうちでもレストランでも、どんな形でもよいのだそうです。
要するに、日本で一般的に言われる「女子会」です(笑)
その日は30ドル以内の自分のお気に入りのプレゼントを持参するということが条件でした。
そして、なぜそれを気に入っているのかという説明をするというものでした。
私は自分用のマグカップとして、コレクションしているDunoonのものにしました♡
その理由もカードに添えておきました。
”I am very happy to meet you at this wonderful party tonight. I love Dunoon as a cup for myself. I love drinking tea while looking at this beautiful painting. I am very happy that you received this present.”
ドキドキワクワクです♡
18時スタート!ワインを飲みましょう!ということだったので、飲み過ぎてしまうことも考え、Uberで行きました。
主催者の方が作ってくださっていたお料理をいただき、ワインを飲みながらお喋り、お喋り、お喋り♡(笑)
お喋りは永遠に続き、本当に楽しい時間でした♡
そして、最後のプレゼント交換の時間♡
番号の書いた紙をそれぞれが取り、1番の人からプレゼントを選べます!
何が入っているのがワクワクしながら、プレゼントを開けます。プレゼントが見えた瞬間にみんなで大歓声!!!
後からの人は、先に取った人達のプレゼントで気に入った物があれば剥奪できるというやり方でした。久しぶりに子供のように、取り合いになったり(笑)本当に大盛り上がりのプレゼント交換になりました♡
私は、クラスメイトだったラスベガスでも個展をしている友人が描いた絵のプレゼントを選びました♡
国籍も年齢も関係なく、楽しい女子会は世界共通のようです。
日本のバレンタインデーといえば、女性から好きな人にチョコレートをプレゼントするというイベントになっています。内容は国によって様々ですが、日本でのチョコレートを贈る習慣はチョコレートの広告から始まったそうです。
起源が14世紀であるバレンタインに比べれば、根拠も歴史も浅いギャレンタインですが、友情をお祝いする女子会としては有意義なものだったと思います。素敵な思い出になりました♡
こんな楽しいイベントは日本でも取り入れたいです。一年後のギャレンタインは日本で♡