ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

アメリカあるある事件

日本にしか住んだことのない私は、アメリカに来てから驚くことが多々ありますが…

 

まだ1ヶ月しか経っていないのに、アメリカのいい加減さを2回も体験しました💦(まだあったような…笑)

 

 

こちらに来てから家具を買ったのですが、

ソファとダイニングのテーブルは、言われた期限よりは勿論遅れましたが、まだまともに届きました💕

 

ダイニングのテーブルに合った椅子が見つからなかったので、

別の日に家具屋さんへ行き、そちらで紹介して頂いた別のメーカーを選びました。

メーカーが違うので、自宅まで送ると送料が120ドルしますが、家具屋に届くようにすると送料も無料になりますと言われ、

うちから近いし、車で運べそうなものなので、来週土曜日に取りに来る約束をして帰りました。

 

そして土曜日になり、待ちに待った椅子を取りに家具屋に行くと、約束をした店員がいなくて、連絡をすると15分くらいで来るというので待っていました。

しかしなかなか来なくて、長い時間待っていると、彼はニコニコして私達のところに来て、握手までしました。

 

 

先週オーダーした椅子を取りに来ました。というと何故か顔の表情が変わり、よそよそしくなりました。夫が先週こういう約束したじゃない?みたいなことを言ったら、その椅子はないというのです!

 

料金は後払いだったはずだけど、お支払いもして、もう一度オーダーしました。

OK! 来週土曜日にねー!とか言って、

噂ではこのアメリカあるある聞いてきたけど、こういうことなんだぁ…とがっかりして帰りました…

 

 

 

そして、待ちに待った次の土曜日…

私達はやっと椅子が来るー!

とルンルン気分で家具屋さんに向かいました。

 

あれ?あのお兄さんいないねー!とまた探しまくりましたが、結局いないので別の店員に、

今日、椅子が届いているんだけど、と話しをするとパソコンで色々調べて下さり…

 

 

え!ないですよ…

 

注文もしてないです。

 

 

えーーー!マジでー!

 

お支払いもしたじゃん!😱

 

ということでオーダーもできていませんでした😭😭😭

 

それからその店員がもう一度オーダーをしてく下さって、送料はいらないからうちまで届けます!と言われました💕

 

1週間で届くはずだった椅子が3週間もかかり、やっと2日前に届きました(笑)

 

f:id:ericayo:20190628050114j:image

散々でしたが、もう一つ…

 

 

日本の賃貸は借りた時に色々な部分をチェックして壊れてるところを不動産屋さんに報告しますが、

アメリカでも退去の時に壊れてたと言われてはいけないと思い気になる部屋のフローリングを2箇所…

 

 

f:id:ericayo:20190628031913j:image

ここだけ隙間が空いていて目立ちました。

 

f:id:ericayo:20190628031954j:image

そしてここは、踏むと凹んで折れそうな感じがするんです。

 

なので、アパートメントの会社に連絡をして修理をお願いしました。

 

数日後、夫から部屋の床直しに来てくれたの?とメールがありました。

 その日は、目の前のスーパーに買い物に行った30分しか外に出ていませんでした。

 

そして、床を見ても何も変わりなくだったので、まだ来てないと返事をしたのですが、夫が帰ってきて会社からのメールを見たら、完璧に直しました!ってメールだったのです!

 

良く見ると棚の上に直したよ!って紙が置いてありました😰

 

私がちょっと出た隙に部屋に入ったらしいです💦

 

しかも修理なんかちっともしてないのに、直しました!って…

この国に住んでる人達にとっては、この床の隙間やちょっとした沈みなんて目には入らなかったのだとも思います😅

 

 

これがアメリカあるあるいい加減事件でした😅

すぐに人を信用しないこと!を学びました(笑)

 

スーパーで買い物をして、レジに行っもレジの打ち込みを間違えることもしばしばあります。

わからなくなるとタダにする店員の話も聞きました🤣🤣🤣

 

このいい加減さでたまに得をすることもあります💕

 

日本の完璧な仕事が懐かしいなー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

#アメリカ生活#テキサス#ヒューストン#駐在妻