ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

映画の世界のようなパーティー♡

ある日、南側の窓から下を見ると、隣の空き地に建物ができていました。

ガラスの屋根だったので中がよく見えました。

植物を育てるビニールハウスでもできたのか、それか何かイベントでもあるのかな?と思っていました。

それから、3日くらいの間にステージのようなものができて、天井にはスポットライトも…

そして、テーブルや椅子、ソファが運ばれて来ました。

 

 

 

 

 

金曜日の夜にアパートからメールが…

 

こんばんは、
 明日、土曜日の夜、建物の南側の空き地でプライベートイベントが開催されます。 ライブバンドとDJが演奏します。 

ベランダが建物の南側またはその近くに面している場合は、パフォーマンスをお楽しみください。

素晴らしい金曜日の夜と素晴らしい週末をお祈りします!



 

そして当日は、建物の入り口にいくつものクリスマスツリーが設置されて、建物内も豪華に装飾され、夕方になるとバレーパーキングの方々が現れ、多くのタキシードにロングドレスの方々が中に入っていきました。 

 

 

ライブがなかなか始まらなかったのですが、21時を過ぎてから、煌びやかなレーダー光線、ライティング、音楽の音が部屋まで聴こえてきました。

 

そのライブはかなり長く続き、私達が寝る前の0時にはまだ盛り上がっていました。何時までやっていたのだろう…

 

南側のベットルームを使われている方は寝れなかったのではないかと思われます(笑)

 

その後、3日間くらいで建物は撤去され、更地に戻りました。

 

その数時間のパーティーの為に、高額な資金をかけて、プライベートパーティーを開催してしまうところにも圧倒されましたが、

アパートのポジティブメールも衝撃的でした(笑)

 

 

 

 

少し前まで、アパートの3機あるエレベーターが3ヶ月間くらい?動いてない時がありました。

2機しかないので、エレベーターがいつも満員だったり、長時間来なくて待つことになったり、住民達はとても不便を感じていました。

 

 

そして、その一機が動き出す日に、アパートからメールが来ました。

 

皆様にエキサイティングなお知らせがあります。エレベーターが直りました!

喜んで下さい!

 

といった文面です。

 

 

 

どちらの出来事も日本なら、

ご迷惑をおかけします。

という文章が入ると思います。

 

 

この話は、ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、

 

日本では、人に迷惑をかけないように!

と言って育てられますが、

インドでは、あなたは人に迷惑をかけて生きるのだから、人のことも許しなさい!

 

 

日本人なので、人に迷惑をかけないことは、とても大切なことだと思っています。

でも、それだけに囚われてしまうと相手にも厳しくなってしまうことも多々あるような気がします。

 

相手を許す、受け入れる柔軟な気持ちがコミュニケーションをより良くするのだと思います。

そういえば、夫婦が上手くいくコツは許すことだと昔聞いたことがあります(笑)

 

 

 

このアパートのメールは、日本では通用しないと思いましたが(笑)、アメリカらしいポジティブな素敵な文章だなと思いました。

 

 

 

 

日本ならクレームものの、このパーティーも、この国ならではの寛容さで素晴らしい時間になったと思います(笑)

 

 

 

自分が参加できた訳でもなく家政婦は見た状態でしたが(笑)

とても良い経験ができました♡

 

 

アメリカに住んでいると一瞬、はぁ〜?と感じることもありますが、それぞれの国の文化と習慣を益々尊重していきたいと思いました♡

 

 

 

 

f:id:ericayo:20211222064553j:image