アメリカに来てすぐにソーシャルセキュリティーナンバー(社会保障番号)の申請に行きました。
米国市民でない場合、ソーシャル・セキュリティナンバーは合法的に米国内で働くことができる移民のみ取得が可能なのだそうです。
年金もありますが、
銀行の口座開設
携帯電話の契約
自動車免許証の取得
アパートの賃貸
このような手続きに必要なようです。
ソーシャルセキュリティーオフィスへ行く前に
ダウンタウンにある日本領事館へ事前訪問の際に行きました。
私の場合は、駐在員の配偶者なので、
パスポートなど以外に駐在員の持つビザと婚姻証明書と戸籍抄本が必要でした。 https://www.houston.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/kon_sho.html
そして、5月29日ソーシャルセキュリティーオフィスへ行きました。
少し郊外にあったと思いましたが、到着すると、長ーい列ができていて、街中で見るような感じとは違いました。
社会保障オフィスなので色々な方がいらっしゃいました。
その列に当分並んだ後に、こっちに並んで下さい!と言われ、そこで更に1時間くらいは待っていたような気がします。
私の後ろに並んでらっしゃった方はカナダからの方で、その後ろのカップルもたまたまカナダからだったので、そこで話しが大盛り上がりしていました。
わぁ日本人同士!って喜ぶみたいなものなのかなーと思って見ていましが、カナダはまだ英語圏だからそこまでの感動はないかもしれないですね!
ここに並んだ後、オフィスの中で申請をしました。質問をいくつかされ面接のようでした💦
それから、何日か後にセキュリティーナンバーが届きました!
夫にチラッと見せてもいましたが、ペラペラの紙だったような…
私は運転免許を取るのに、それが必要です。
日本の免許センターでもらう国際免許とは、別の免許がいるそうです😅
学科と実技で縦列があるそうです。
日本では楽勝でしたが、何もかも逆なので上手く出来るからどうかはわかりません💦
とりあえず、土日は夫に横で厳しく指示されながら試乗しています😂
日本は信号が赤だと左折する車も止まっていますが、アメリカは右折の時は赤であっても左から車が来ないことを確認したら、行ってもいい決まりです。
大分慣れましたが、フリーウェイは絶対に無理です(笑)