ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

ポットラックパーティー♡ESL

30ヶ国の私達、生徒が持ち寄るポットラックパーティーが開催されました。

ギリギリまでに何も考えてなかった私は2日前に手毬寿司にすることに決めました。

日本人は大体、日本のお料理を持って行きます。

 

アメリカで有名な日本食といえば、Sushi…

Sushiが名前に付いているお店も多く、でも私的には絶対に行きたくないレストランです(笑)

寿司とSushiは別物だということもこちらに来てわかりました。

海苔より表側に白ご飯で巻き、スパイシーなソースなどを掛けるものが特に人気です。

そのタイプがSushiなのだと思えます。

 

今回のポットラックは、そんな人気のあるSushiにしようか悩みましたが、やはりトラディショナルな寿司にすることにしました。

 

前日にネタを買いに大道へ…

でも生物だとお腹が痛くなってはいけないので、使うものはスモークサーモンや生ハム、茹で海老などを使い、会場でイクラなどを乗せることにしました!

キッチンは工場状態になり、散らかったまま急いで出かけました。

9時半からの授業が終わった後のパーティーだったので、車の中に保冷剤をいっぱいにしたクーラーボックスに入れたままにし、クラスが終わってから、車の中で最後の仕上げ!

朝からバタバタで本当に大忙しでした(笑)

 

出来上がったものがこちら…

 



f:id:ericayo:20221119080341j:image

 

車からの移動中に少しぐじゃぐじゃになりましが、とりあえず完成しました。

 

f:id:ericayo:20221119081022j:image

 


f:id:ericayo:20221119081303j:image

見たことのない世界中のお料理が並んでいました♡結局、お皿に乗せたのは、肉じゃがや炊き込みご飯、巻き寿司にキンパ、日本料理と韓国料理が主になってしまいましたが、どれも本当に美味しかったです!

アジアのお料理は馴染みがあるのでどうしても安心感があります(笑)

 

 


f:id:ericayo:20221119081016j:image

クラス毎にテーブルに分かれてワイワイ楽しいランチでした。

クラスも勿論楽しいですし、たまにあるイベントも素敵な経験です。

みんなでハグ、ハグ、ハグの時間でした。

 

たまに日本の映像を見ると、マスクだらけで遠い昔のような光景が広がっています。

帰国したらやっていけるかしら?私…と思ってしまいます(笑)

風邪やインフルと同じ扱いになってしまっているこの辺りではマスクをしなくなって2年近く…?

苦しくて、今更できないような気がしています(^^;)

 

マスクをするかしないか、検査をするかしないかだけの違いではないのかと思います。

早く日本も元に戻ってほしいと願っています♡

 

今回のポットラックパーティーも貴重な思い出になりました♡

もう、11月も後半になり、来週はいよいよサンクスギビングです。

ウキウキな季節がやってきました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*