ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

ビギナーアメリカ在住者、自分で髪を切っちゃった♡の巻き

海外生活で、悩みのヘアー…

お顔のお手入れはやメイクは、自分でできても髪となるとなかなか大変です。

 

 

 

 

あんなに数多くある日本の美容室でさえも、自分の思い通りになることは難しいことです。

 

 

 

 

あそこのお店が上手よ!と聞いても、それはその人にとっての上手であって、自分にとってはどうなるかやってみないとわからないことです。

 

 

 

 

 

そして、またお店の中にいる人によっても様々です。

 

 

シャンプーだったり切り方だったり、同じ方法でもその人の性格やセンスによって全く違うものになってしまいます。

 

 

 

お客様の言う上手というのは、その美容師さんがたまたま自分の思い通りにしてくれた時に、その言葉を使います。

 

 

 

 

伝える力や、それを読み取る能力がないと難しいことです。

 

 

 

 

ここヒューストンでも、日本人がやってる美容室があるよ!とは聞いていました。

 

 

 

でもやはり勇気がいります(-.-;)y-~~~

 

 

 

 

4月に切ってから伸び放題だった髪…

一時帰国まで我慢しようかと思っていましたが、

昨日になって、そうだ!自分で切れるんだった!

ということを遂に思い出し…(すっかり忘れていました…爆笑)

 

 

 

 

今朝、決行しました!

 

 

 

 

私はたまたま美容師でもありますが、ミディアムくらいの長さで、ワンレングスやボブ以外なら誰でも切れます。

チョキチョキと10分で出来上がり…

 

 

※これは私が考えた私用レイヤーカットのやり方です(笑)

●前から後ろにかけて、中央で分けます。

 

●頭を下向きにして、その髪を全部前に持ってきます。

 

●前髪と後ろ髪の長さを設定して、それを繋ぐように切ります

 

●もう反対側も長さを合わせて切ります

そうすると自然にレイヤーカットになります

 

●それを自分の好みで少なく切ります

(普通のハサミではなくすきバサミだとでさがす)

これで軽くなります♡

 

 

 

 

 

 

私は自分に合うヘアカラー剤を日本から持ってきてカラーも自分でやっています。

 

 

 

テキサスは硬水なので、同じシャンプートリートメントを使っていても、日本のような綺麗な髪にはなりにくいです。

 

 

 

 

硬水用のシャンプーを使った方もいらっしゃいましたが、あまり変わらなかったという話で、トリートメントを多目に使い、しっとりするヘア剤をつけるようにしています。

 

 

 

 

そして…

ドライヤーで乾かした後は、ホットカーラーかアイロンで仕上げています。

 

アイロンの前につけるのは

f:id:ericayo:20190921031338j:image

巻き髪用のローションです。

巻き髪が弾む感じになって好きです♡

 

日本からのお気に入りを数本持ってきていましたが、なくなってしまいこちらで探したローションです。

 

 

 

ホットカーラーも日本から

f:id:ericayo:20190921031824j:image

create ion

のカーラー、昔からこのメーカーを使っています。

 

 

 

アイロンは

f:id:ericayo:20190921031944j:image

koizumi

こちらはアメリカに来る前に買いました。

どちらも海外兼用です♡

 

 

 

 

そして…

 

3分の1くらいの髪を切り軽くなった、

今日の仕上がりは???

 

 

 

 

 

f:id:ericayo:20190921032146j:image

こちらで〜す♡

退色した髪や痛んだ髪がなくなり、

 

 

とっても快適になりました〜♪

 

 

 

今日はアイロンだけど、

ストレートでも可愛いヘアスタイルになります(#^.^#)

 

 

 

 

自分で切ると思い通りになるので嬉しい💕

 

 

 

 

 

アメリカの美容師さんにやってもらうのも意思疎通ができなくてドキドキしますよね!

 

 

納得できるヘアスタイル🎵

チャレンジしてみて下さいませ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆