ヒューストン 駐在まさかの展開!

アメリカ生活...完全にイノベーション中

日本人としてのアイデンティティを感じる時♡

今月に入り週4日、2箇所の英語スクールを掛け持ちしています。

 

 

それまで、平日は家にいることがほとんどでしたが、ほぼ毎日出かけるようになり、家に帰ってからも休みの日にも予習と宿題に追われる日々になっています(-.-;

 

 

 

クラスは日本人は私以外にいないので、

何かと日本の話題になると、質問がこっちに向かってきます(笑)

 

 

 

 

クラスメイトは20人くらい…

ロシア、ハンガリーレバノンパキスタンベネズエラ、メキシコ、グァテマラなどの方です。

 

 

 

 

アジアの顔は私だけ…(-.-)

 

 

 

 

 

 

私も限られた国の薄っすらとした文化しか知りませんが、日本を知らない人達の話が面白くて…

 

 

 

 

今日も、

日本では切腹をするんだよね?

切腹の演技まで見せてくれて、笑いが吹き出してしまいました😂

 

 

 

 

 

確かに間違いではないけど、今では時代劇の世界です。

 

 

 

 

特に日本人が少ないヒューストンでは、日本人と話したのは初めてだという方が多く、興味しんしんの質問に、日本で生まれ育ったにも関わらず、意外に日本のことを知らないものだなと思う時があります。

 

 

 

 

このような多国籍の方々との出会いでわかりましたが、

私の周りでは日本のイメージは良いようです。

 

 

 

 

 

日本は美しい国で人も親切で優しいよね!

とよく褒められます。

私個人のことではありませんが、日本人を代表していつもありがとう!とお礼を言っています(笑)

 

 

 

 

毎日、Uberにに乗っていますが、そこでもどこから来たの?とよく聞かれます。

日本です。と答えると、日本は素晴らしい国だよね!大好きなんだ。

とよく言って頂けます。

 

 

 

 

 

こうして、居心地よく海外で生活できているのは、これまでの日本人の他国への貢献や、文化、日本人の遺伝子が齎す人への思いやり…

 

 

先人の方々が長い歴史の中積み上げて下さった努力のお陰です。

 

 

 

 

 

日本にいた時よりも日本人としてのアイデンティティを強く感じるようになっています。

 

 

 

メキシコ人のクラスメイトに自分の名前を日本語で教えてほしいと言われたので、日本から持ってきた習字セットで漢字の名前を教えてあげようかと思います。

漢字は私が勝手に当て字を考えます(笑)

悪い意味の字にしないように気をつけます😂

 

 

 

f:id:ericayo:20191024081833j:image